見出し画像

AviotのTE-ZX1を買ってみた話

最近,普段使いしている完全ワイヤレスイヤホン(ZE3000:プライベート用,EAH-AZ60:仕事用)では物足りなくなり,それらよりも高級な完全ワイヤレスイヤホンの購入を検討していました。
最終的にAviotのTE-ZX1を購入しましたので,それまでの経緯や今まで使用してきたZE3000,EAH-AZ60との比較を紹介したいと思います。
端的な結論としては,良い買い物であった,です。


イヤホンレビューチャンネル多すぎ問題

eスポーツの台頭や自宅勤務増加の影響を受けてか,どうやらイヤホン市場は斜陽どころか相当に活気がある状況の模様です。
その結果,完全ワイヤレスイヤホンに限っても毎年のように新しい製品が登場しており,比較検討が難しく,どれを購入しようか極めて悩ましかったです。
そのため,YouTubeのイヤホンレビューチャンネルを参考にしようと思った(というか実際に参考にしましたが)のですが,レビューチャンネルが多い上に各サイトでいろいろな言及がされているので,余計に悩ましくなりました。
ただし,レビューチャンネルを見ていなければAviot社製品は対象外であった(そもそも知らなかった)ため,調べておいてよかったです。

ピアホン7じゃない方

Aviot社は新モデルを出す際,ベーシックモデル(TE-ZX1)とピエール中野氏が監修したピアホンモデル(TE-ZX1-PNK,ピアホン7)の2バージョンをリリースします。
今回購入したのはピエール中野氏が監修したピアホン7ではない方です。
理由としては,

  • 購入を検討している段階でピアホン7は売り切れており(次回の出荷は2024/6/1予定みたいです)選択の余地がなかったこと

  • 音の好み的にむしろピアホン7じゃない方かも思った

  • 見た目は赤ベースのTE-ZX1の方が好みと思った

からです。
音の好みは以下のYouTubeチャンネルを参考にしました。個人的には低音や高音に偏らず,各楽器の音がフラットに聴こえる感じが好みです。

https://youtu.be/u7OIq_1Gxkc?si=ZyPpYI9ZYea2sBiq

ちなみに巷では圧倒的にピアホンモデルの方が人気みたいです。

他に検討したイヤホン

レビューチャンネルをいろいろと観た結果,以下のイヤホンが購入検討にリストアップされました。

  • Aviot TE-ZX1 (実際に購入)

  • Aviot TE-ZX1-PNK

  • Denon PerL Pro

  • final ZE8000 MK2

  • Audio Technica ATH-TWX9

  • SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 4

  • Devialet Gemini II

  • Noble Audio FALCON MAX

どれも基本的には良いものなので悩ましかったですが,取り敢えず日本メーカーに限定することにしました。理由としては,海外メーカー製品は

  • 円安の影響で割高になっている

  • 保証やサポート対応が国内メーカーと比較して心許ない(可能性がある)

ためです。プラス,日本メーカーを応援する気持ちも(ほんのちょびっとですが)あります。
ここからは国内メーカー品に如何にケチを付けていくかの作業でした。
ZE8000 MK2は装着した際の見た目がよろしくないと判断しました。
PerL Proはパーソナライズ機能がちょっとした環境変化に影響されてしまうらしいので,それは面倒くさいなと思いました。
ATH-TWX9はこの中では比較的に安価で,かつ深紫外線除菌システムなる機能を搭載している分,きっと音質は劣るんだろうと(試聴していないのに)難癖つけました。
TE-ZX1に関してもサポート対応がよろしくないというネット評判が気がかりでしたが,Amazonでディスカウントされていたのとトライブリッド5ドライバーを体感してみたいという気持ちもあり,最終的に購入するに至った次第です。

使用感

肝心な実際の使用感をZE3000(音質),EAH-AZ60(ノイズキャンセル,アンビエント)と比較する形で紹介します。

音質

ZE3000よりもTE-ZX1の方が音の解像度が高く,各楽器の音がよりはっきりと聞き分けられます。その上,音のダイナミックさも上回っており,音質は確実にTE-ZX1 > ZE3000だと感じました。マルチドライバー搭載はチューニングが難しくなるため諸刃の剣らしいのですが,TE-ZX1はしっかりと仕上がっていると言っていいと思います。
まぁ値段を考えたら,このくらいの音質の差は必然とも言えなくもないですが。。。
また,TE-ZX1はエージングによって音質が大きく向上していった点が印象的でした。逆にZE3000は最初から変わらず良い音を鳴らしてくれているのですが,出荷前にエージング工程が入ってたりするのでしょうか??

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングはEAH-AZ60より強く効いてくれます。何より嬉しいポイントはノイズキャンセリングをオンにしても音質への影響があまりないことです。

アンビエント

EAH-AZ60よりも自然な感じで外音取り込みしてくれます。ノイズキャンセリング時と同様に音質への影響は殆ど感じられません。
個人的にアンビエントモードを使用する機会は殆どないのでどうでも良いっちゃ良いんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?