見出し画像

モノづくりと創造性

防御機構に欠陥がある零戦や一式陸攻は、米軍の攻撃に対し、一撃で炎上したと伝えられています。空戦での格闘能力を向上するため、防御機構を全廃して軽量化し、最終的には航空機そのものを爆弾として敵に突入するという画期的な発想は、欧米人にはとても思いつかないでしょう。

日本人は模倣のみに優れて想像力がないとは、よく指摘されるところですが、実際には日本のモノづくりは大したことがなく、逆に時として、とてつもない想像力を発揮して、思いもよらないものを作り出す時があります。

定員増加のために座席を廃止して全席を立ち席として、乗客を鮨詰めにした山手線や東西線の多扉車の発想もまた、画期的です。

詰め込み切れないので、とりあえず貨物室に鮨詰めにしておけという発想は、戦時中の輸送船でも同じでした。この国の国民は、ドナドナか、南氷洋で捕鯨されて冷凍室に鮨詰めされていたマッコウクジラか何かでしょうか。

放任されて一人ひとりが放置される我が国では競争に負けた国民の尊厳の軽さは他国の追随を許しません。新型コロナウイルスの東アジアでの感染状況を見ると、日本はアジア最悪集団の先頭を走っています。直近では、東アジアの新型コロナウイルスは、インドネシア、日本、フィリピン、ミャンマーの順で感染者が増えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?