大学生への寄付講座

 某大学での寄付講座の1コマを受け持つことになった。予期せぬ依頼に一瞬戸惑ったが、元来、人に何かを教えることが好きな性分でもあり、高校教師を目指したこともあったので、若い人たちの未来に貢献できる良い機会だと、天の思し召しと思って依頼を受けることにした。

 寄付講座での受け持ちは、報道機関のデジタルマーケティングについてという内容だが、マーケティングの本質は人間の理解にあると思っているので、この講座を通じてデジタルマーケとは? 仕事とは? 人間とは? 幸せとは? そして「君たちはどう生きるか?」という問いかけをしたいと思っている。

 若輩ながら、これまで私が経験してきた計5社での働き方や生き方を通じて学んだことを引き合いに考えてもらうことで、若い学生の未来が、少しでも豊かで幸せなものになれば、これは私にとって望外の喜びである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?