見出し画像

種を植える

オランダフウロ

ドリルのようにオランダフウロという種があります。
水分を含ませるとくるくる回転して地面に穴をあけ地中に埋めていくんですね。荒地で硬い土で生息して、繁殖する植物の実態ですね!
凄いとしかいいようがないです。

種をまくんじゃなくて自然を利用してグイグイめり込んでいくって・・・。
まるで、動く生物のようです。

自然を利用して動く形態になるってどんな進化を遂げてきたのか?
あと環境によって生物は変化するなら、今の状況とかってどんな状況なんでしょうね?

あんまり考えるとGANTZのような世界かその逆の都市を考えてしまうので、それは7年・8年後の未来なのかなーっとふわっと考えてます。
なんの話かわからないことを書いております。さてさてどう楽しく毎日過ごして、何をどう学ぶかな・・・。

今までの生活とは、違う分ストレスたまりますね。お酒も本当に飲んでないし、人と話す事もあんまりしなくなった。

Zoomもやってない。ただただコツコツやってます。
走りながら考えてます。

22時台のライブ配信

寝過ごす・・・。寝坊だ・・・。

そして、この日は14時半からライブ配信でお花をプレゼントさせてもらいました。一昨日はライブ配信と徹夜でnoteを書いて、花の準備をして発送しました。午後17時そっからちょっと寝ようとおもったらおきたら23時半。

今日の深夜0時に、ライブ配信をして謝って今日からまた44日目配信します。寝起きでよくわからない事をいってましたが、1人で企画して頑張っているのだけど、興味をもってくれたらいい。
そして本音しかいってない。

お花の無料プレゼント

フラワーメッセージは
「当たり前の幸せが尊い事と気づきます。いつもの幸せが戻ってきますように。」

画像4

ご依頼内容は楽しみだったものがなくなったり、会いたい人にあえない毎日に彩りがほしいとのこと。

僕は人の気持ちに入り込みやすい性格なのでそのヒアリングした感情をライブ配信の2.3分前に考えて、お花に投影する。

お花がプレゼントした方に寄り添ってくださることを願います。みんな寄り添って生きているのでそんな事を考えます。

ライブ配信のあと個人的な内容も少し含んでいたのでライブ配信にアーカイブを残してもいいか聞くとこんなお返事が返ってきました。

画像2

画像3

嬉しいですよね。

自分の出来ることを淡々とするしかないのだ。今の僕は競争する相手、同じ土俵の人間がいない分だけ幸せだ。

寝坊しちゃったから、生活パターンを変えなきゃなと思う。できるだけ健康的に生きていく。そして、時々ぜいたく出来る継続的な生活をしたいなーと思う。

僕はやれる事が決まってるから幸せだ。
また、昨日Baseで20~23時過ぎまでシステム障害があった。ある意味タイミングが良かったかもしれない。さてもう一回ガラガラポン状態です。昨日も夜寝たので、気持ちもリセットできました。僕、良く寝るんです。。。

画像1

作り手の選択肢を作るだけ

集団心理にまどわされたら、やはりダメです。僕は、ご依頼いただいた人の気持ちに寄り添う事が花屋としてのあり方です。昨日ねてしまい、コロナの色々情報仕入れていたんだけど、結局未来はわからないという事。

未来予測なんてできない。僕はこの走り方をしますと決めて走るだけである。コツコツ決めたことをして、自己投資します。

必要な情報をしっかりもつ事。本当はみんなに会いたいですけど、何度も言ってるように、最悪の事態を考えて、最善の方法を考えています。

自分自身を変えるのは自分だけど、その情報やヒントをもらうのはコミュニティや良質な情報だとおもうので、行動もかえていかなきゃな。

メッセージカードをYoutubeにしちゃう

今考えているのはメッセージカードをYoutubeにする事。
広告収入を得たいわけではなく。
あくまでもアンプ機能である。ぼくの花を違う所にお知らせする為の機能だ。これが、作り手、ご依頼主、プレゼントする人の最低3人でシェアすることができれば素敵かなと思っています。もっと良いアンプ機能があれば、そちらにすぐに飛び込むだけです。

その引っかかりとして今やっているお花代・お気持ち代・無料プレゼントでZoomでつなげていきます。まずは小さい循環を回していくところが始めています。
母の日です。さーそろそろ母の日ですね?ご予約お待ちしております

まだまだ小さい循環を回して少しずつ大きくしていきます。
3年くらいかかるんで、途中でYoutubeと言わなくなっているかもしれません。ただ100日間で1万円商品が売れなければSNSもやめます
ヒトの心に魅力を伝えれないモノを続けていても仕方ありません。とりあえず、今やれる事をやります。

そのためにも、僕が動く変わるという気持ちになりました。他人を変えるなんておこがましい。
なにをすべきか、なにができるかどこに寄り添えるか考えていきたいです。

作る・コミュニケーション・物販という3つを併せ持つブランドにしていけたらいいな。オランダフウロのように、コロナを皮切りに荒地に穴をあけ種を植えていきますね。

環境によって、自分の軸と方向は変えずに、日々進化していければなと思います。




今からはリアルが価値のある時代。 コロナがいったん終息した時には、あなたとリアルにあってお話したいです。