久しぶりのヒルクライム@大涌谷 -死にそうな体験と幸せ体験-
先日大涌谷にヒルクライムに行ってきました。輪行で小田原まで行ってのスタート。大涌谷で黒卵を食べて芦ノ湖方面から小田原に帰りました。しんどさ、達成感、危機感、幸福感色んな感情になれたサイクリングを共有したいなと思います。
小田原スタート
駅前には昔からありそうな雰囲気の建物でお店がずらり。行きはロードバイク乗るのが楽しみで、帰りはヘトヘトだったので何売ってるかは見れませんでした。
ヒルクライム
どこからがスタートか分からなかったのですが、気づいたら登ってました。もうそれは永遠と。途中道の確認で止まったのでますが、足つかずに登り切るのは無理そうでした……。1度は完全に心が折れて休憩しました。
大涌谷登頂
なんとか登り切って黒卵を買いに。標高は1000mほど。登り切った達成感がありました。気温は4℃程で寒かったです。息切れてたので深呼吸すると、硫黄でむせて辛かった……。
卵買って帰るだけのつもりが、寒かったのでカレーパンとカフェオレで補給。なんと、カレーも黒い。ちょっと高かったけど、こんな標高の所に運ぶわけだし仕方ないですよね。。これで温まって下山です。
ダウンヒル
ここからが死にそうな体験の方。標高1000mまで登ってきたので、後は下り坂です。始めはカーブの少ないダウンヒルで、車も殆ど通ってなかったのでついついスピードを出してしまいました。
しばらくして出てきたのがつづら折り。これまで快適に走れていた事でスピードに慣れてしまって、減速してるつもりがいつもよりも早いスピードで下ってしまいました。つづら折りで曲がりきれないと思ってブレーキを強く握ったところ後輪がロックして……。幸い、右カーブの時にロックして後輪が振られた際に足で崖を蹴って体勢立て直して一命を取り留めました。左カーブだったら轢かれた可能性すらありましたね……。本当にこれは反省です。ビンディングシューズを買うのが怖くなりました。
おやつ@箱根森のバウム
これが幸せ体験の方。今までサイクリングは走るのが楽しくて寄り道をあまりしたことがありませんでした。そんな中出会ったのが箱根森のバウムです。
ここも下り坂で一瞬通り過ぎたのですが、どんなものを売っているんだろうと気になって引き返しての入店。とても美味しそうなバウムクーヘンが並んでいたのですが、持ち帰る術がなく断念。
持ち帰れそうなサイズのお菓子を選んで購入しました。結局その場で食べれたのはモンブランソフトのみ。少々お高いのですが、かなりのボリュームがあります。
一口食べて「???」となりました。美味しすぎるのです。頭ではアイスを食べてるつもりが、ケーキのモンブラン食べてる感じで、栗ってこんなに濃厚で美味しいの!?って感じでした。一人で食べるには大きめでしたが、疲れてたし美味しいしで一瞬でなくなってしまいました。
こういう食べ物を目的にサイクリングで散策するのも楽しそうです。
終わりに
普段は走ることが楽しみなサイクリングですが、美味しいご飯にありつけたり、改めて気をつけて走行しようと思えたり色んな気づきを得られました。自転車では少ししんどいですが、ロープウェイもあったのでそれで登るのも楽しそうでやってみたいです。