見出し画像

"THE NEW YORK CITY INTERNET MASTER PLAN"のExecutive Summaryを訳してみた

"THE NEW YORK CITY INTERNET MASTER PLAN"が面白かったので、Executive Summaryを訳してみました。(誤訳があったら、コッソリ教えて下さい。)
興味を持った方は、原典(全部で88ページの文書ですが、、、)を読んでみてください。

A Message from Our Mayor(NY市長からのメッセージ)

すべてのニューヨーカーは、手頃な価格の高速インターネットを利用する権利があります。
しかし、ブロードバンドサービスに対する民間市場の解決策は、あまりにも多くのニューヨーカーを見捨てている状態が続いています。
大多数のニューヨーカーがブロードバンドを利用できるようになったとはいえ、150万人以上の住民が自宅でもモバイル機器でも接続できない状態が続いています。
さらに何百万人もの人々が、教育、雇用、銀行、医療、政府サービスへのオンラインアクセスという基本的な必要性を満たす余裕がないため、ブロードバンドサービスが限られています。
サービスの質は地域によってばらつきがあり、選択肢がないことが、私たちの街の多くの地域で経済的な機会を阻害しています。

このデジタル格差は、ニューヨーク市の生活の他の多くの側面と同様に、人口のかなりの部分が大きな不利な立場に置かれています。
ニューヨーク市インターネットマスタープランは、この重要なインフラを形成する上でのニューヨーク市の役割についての新しいビジョンを示しています。

この計画は、インターネットの平等性の分野で私たちの政権がすでに行ってきた作業を基にしています。
過去5年間に、教育省、ニューヨーク市住宅局、地元の図書館、インターネット・サービス・プロバイダーを通じて、5万世帯以上に無料のインターネット・サービスを提供してきました。

公共スペースにある無料の公共Wi-Fiホットスポットの数を3倍以上に増やしました。
また、2025年までにすべての小・中・高等学校にコンピュータサイエンス教育を導入するためにCS4Allを立ち上げ、500以上の公共コンピュータセンターのネットワークを通じて、全米のどの都市よりも堅固なデジタルリテラシー教育プログラムを提供しています。
私たちは、図書館プライバシー・ウィークやNYCセキュアなどのイニシアチブを通じて、オンライン・プライバシーとサイバーセキュリティのリーダーとなっています。

この新しいマスタープランは、所得や郵便番号に関係なく、すべてのニューヨーカーにブロードバンドインターネットサービスを拡大するための私たちの努力を倍増させます。
私たちは民間部門と協力して、5つの地区全体で利用できるようにし、デジタル・デバイドを解消し、すべてのニューヨーカーがインターネットの経済的、社会的、市民的な力に平等にアクセスできるようにします。

ありがとうございました。

ビル・デ・ブラジオ ニューヨーク市長

Executive Summary

インターネットは必要不可欠です。
私たちの街での日常生活では、ブロードバンド接続がますます必要になってきているため、ニューヨーカーは誰もがインターネットにアクセスし、その可能性を最大限に活用できるようにならなければなりません。

ニューヨーク市は、5つの地区にまたがる情報の流れと交換によって繁栄しています。
しかし、インターネットサービスの選択肢は、品質と価格の両方の点でニューヨーク市全体で異なっています。
この不公平感は、インフラと市場競争における根本的な格差を反映しており、経済的・社会的包摂を完全に阻害しています。

ニューヨーク市では、人々や企業が手の届かないサービスコストに直面することが多く、これがインターネット導入の最大の障壁となっています。
ユニバーサル・ブロードバンドを実現するためには、家庭やモバイル・サービスの低コスト化、コンピュータ・センターや公共スペース、ワイヤレスコリドーを介したゼロコスト・アクセスが必要となります。
ニューヨーカーが携帯電話代と月々の食事代のどちらかを選択しなければならないということはありません。

インターネット・マスタープランは、ニューヨーク市のブロードバンド・インフラとサービスのための大胆で広範囲なビジョンです。
この計画では、ユニバーサルな接続性を実現するための課題を明らかにし、次世代のインターネットサービスに関する市の目標を明確に示し、すべてのサービスプロバイダーがこれらの目標に貢献できるよう、市が取るべき行動を概説しています。
マスタープランは、市を包括的に捉え、各地域の独自の条件に合わせて作成されています。
マスタープランは、官民の関係者に、インフラにおける主要かつ永続的な格差に対処する機会を提供し、住民や企業に高性能の接続性を提供し、ニューヨーク市のデジタル・デバイドを解消するための道筋を示すものです。

VISION AND PRINCIPLE(ビジョンと方針)

ニューヨーク市は、公平性、パフォーマンス、手頃な価格、プライバシー、選択の5つの原則に基づいて、すべてのニューヨーカーのためのインターネットを構想しています。
これらの原則は、成功の指標として、また、ブロードバンド・インフラとサービスに対するニューヨーク市のアプローチ設計パラメーターとして機能します。
5つの原則は以下の通りです。

公平性:誰もが誰であるか、どこに住んでいるかによって障壁に直面することはありません。
パフォーマンス:インターネットは高速で信頼性の高いものでなければならず、インターネットの利用は進化を続けているため、時間の経過とともに品質が向上していくはずです。
手頃な価格:インターネットに接続したいニューヨーカーにとって、コストは障壁になるべきではありません。
プライバシー:ニューヨーカーは、自分のデータがどのように使われているか、あるいは使われていないかを選択できなければなりません。
選択:他の原則を維持するためには、プロバイダー間の十分な競争と技術的解決策の多様性が必要です。

The Challenge(挑戦)

ニューヨーカーの大多数はモバイル接続と自宅での接続を利用しており、インターネットをフルに活用するためには両方を必要とするケースが増えています。
モバイル接続は、サービス業に通勤する人または住宅が不安定な人にとって、とくに重要です。
家でのインターネット接続は、家で宿題をしたり、仕事を申し込みするのに欠かせません。
しかし、ニューヨーク市の世帯の40%はこのレベルの包括的な接続性(モバイルと固定BB)はありません。
ということは、340万人の住民が、デジタルライフから完全に、あるいは、一部除外されていることになります。

ニューヨーク市の世帯の40%が家庭用ブロードバンドとモバイル・ブロードバンドの両方をそろえていません(どちらか一方)。そのうち18%の住民(150万人以上)が両方を欠いています。

DISPARITIES IN SERVICE (サービスの不適合)

民間市場は、すべてのニューヨーカーのために機能する方法でインターネットを提供することができませんでした。
市全体では、29%の世帯が自宅でブロードバンド契約をしていません。
同じ割合の世帯がモバイル・ブロードバンド接続をしていません。
これらの接続不足(モバイルor固定BBどちらかしかない)の人口の間には大きな重複があり、18%の住民(150万人以上のニューヨーカー)がモバイル接続も自宅でのブロードバンド接続も持っていないことになります。
このように、ニューヨーク市の住民のかなりの部分が、教育、雇用、銀行、医療、ソーシャルネットワーク、政府のサービスなど、他の住民にはない方法で障害に直面しています。
何百万人ものコネクティビティに乏しいニューヨーカーは、他のデジタル接続された世帯の住民に比べて世帯収入が低い傾向にあります。
貧困状態にあるニューヨーク市の世帯の46%は、自宅にブロードバンドを持っていません。
ニューヨーク市のインターネット・サービス料金の地図は、貧困率の地図と酷似しています。
インターネットの利用は経済的な移動に欠かせないものであるが、現在のブロードバンドの利用料金は低所得世帯の予算にかなりの負担を強いることになります。
ニューヨーク市の貧困世帯は、自宅のブロードバンド接続とモバイル接続を1つ持つために、毎月の予算の10%もの支出が必要になっている可能性があります。

現在のニューヨーク市では、競争力のある住宅用ブロードバンド市場は、高所得世帯が密集している地域にほぼ独占的に存在しています。
住宅用ブロードバンド・プロバイダーが3社以上ある地域の平均世帯所得は、プロバイダーが2社しかない地域の世帯に比べて50%も高くなっています。
複数のサービス・プロバイダーの中から選択することで、企業が製品を差別化し、顧客を獲得するための競争を行うことで、より手頃な価格でサービスを提供できるようになる可能性があります。

GAPS IN INFRASTRUCTURE (インフラのギャップ)

ニューヨーク市は、インターネット接続の基本的な構成要素であり、経済発展の重要なドライバーでもある光ファイバーインフラのプレゼンスに格差があります。
ロウアー・マンハッタンには、おそらく全米のどこよりも多くの商用ブロードバンドサービスの選択肢があります。
これらの地域に住むニューヨーカーは、サービスの選択肢が少なく、質が低い可能性があります。
光ファイバー・インフラのギャップは、近隣に根付くビジネスの種類を制限したり、すでにそこにある小規模ビジネスが成長して新しい技術を採用する可能性を制限したりする可能性があります。
このような地域の住民は、このインフラに依存する将来のテクノロジーの恩恵を受ける可能性が低くなります。
時間の経過とともに、基盤となる資源としてのブロードバンドがなければ、地域、国内、国際的な競争に直面し、近隣経済が立ち行かなくなる危険性があります。
ニューヨーク市のデジタル・デバイドは、住民や中小企業の経済機会を阻む深刻な障壁であり、長期的な経済成長の脅威となっています。

The Plan(計画)

ニューヨーク市は、すべての人に手頃な価格で信頼性の高いブロードバンドサービスを提供するために、その役割を劇的に再構築するために、一世一代のチャンスを利用することになります。
インフラとサービスの格差に対処することが急務であることに加え、ニューヨーク市は、インターネットの黎明期以来、通信インフラにとって、もっとも重要な時期を迎えようとしています。
ニューヨーク市におけるブロードバンド展開の基本的な枠組みを確立するフランチャイズ契約は、重要な節目を迎えようとしています。
同時に、新興のワイヤレス技術は、公共資産に対する民間部門の需要を加速させると同時に、家庭用ブロードバンドサービスとモバイルブロードバンドサービスの両方の市場への新規プロバイダーの参入障壁を低くします。

NETWORK EXPANSION(ネットワークの拡張)

5つの地区全体でユニバーサル・ブロードバンドを実現するためには、さまざまな技術を用いた複数の事業者のネットワークが必要となります。
このネットワークは、インターネットのマルチな利用をサポートするもので、家庭やその他の固定された場所で、堅牢で信頼性の高いサービスを提供しながら、常にシームレスなモバイルサービスを提供します。
このネットワークは、複数の事業者が共有できる「オープンアクセス」または「ニュートラルホスト」インフラを優先して最適化することで、コストを下げ、競争を高め、都市への物理的な混乱を最小限に抑え、顧客にサービスを提供するために民間企業の投資を奨励します。
このマスタープランに含まれるデータと分析に基づいて、市は、ユニバーサル・ブロードバンドには、ほぼすべての道路交差点にオープンアクセスの光ファイバーインフラを構築し、すべての地域に集約ポイントを設けることが必要であると判断しました。
市の不動産資産と公有地を活用することで、ネットワーク事業者は、交差点からポールや建物まで光ファイバインフラを拡張し、いくつかの潜在的な技術のいずれかを使用してサービスを提供することが可能になります。
この新しいインフラは、サービスのための複数の選択肢を迅速かつ公平に展開することをサポートします。
計画されたインフラは、マンハッタンとブロンクスのオープンアクセス導管システムに依存して、都市全体に完全に新しく建設されるとしたら、その費用は21億ドルになると見積もられています。

このファイバーネットワークは、すべての地域に移動無線サービスを提供することができる中立的な無線アクセスネットワークと重ね合わされます。
この無線ネットワークは、複数の事業者をサポートするために共有スペクトルを使用します。
移動体通信ネットワークは、可能な限り最先端の移動体通信サービスを提供するために、商業事業者によるライセンスを受けたスペクトラムの効率的な展開を可能にします。
マスタープランでは、ニューヨーカーがモバイルサービスに最も依存している低所得者層の地域や、商業ブロードバンドの展開がすでに市の資産に最大の負担をかけている地域のモバイル無線インフラを優先する。
決定は地域ごとに行われ、新しい情報が評価された際に調整されます。

21世紀のニューヨークにとってブロードバンドは、20世紀の地下鉄や電気と同じくらい重要なものかもしれません。

ニューヨーク市のデジタルデバイドは、経済機会の障壁となり、長期的な経済成長の脅威となっています。
- ニューヨーク市の世帯の3分の1近くが自宅でブロードバンド接続をしていない。
- 150万人以上のニューヨーカーがモバイル接続もブロードバンド接続もしていない。
- 自宅ブロードバンドや携帯電話に接続していないニューヨーカーは、接続している世帯に比べて世帯収入が低い。
- 住宅用ブロードバンド市場が競争力のある地域は、同レベルの選択肢がない地域よりも世帯所得が高い。
- ブロンクスはブロードバンドの普及率が最も低い地区であり、その格差は近隣レベルでさらに顕著である。
- 光ファイバーインフラの格差は、ブルックリンとクイーンズの地域で最も顕著です。

IMPLEMENTATION(実装)

このインターネットマスタープランは、市のブロードバンドインフラとサービスの提供において、新しい時代の始まりを告げるものです。
具体的には、市は以下を実施します。

市のプロセスを調整する
市は、ブロードバンドの普及拡大に伴い、市の政策の一貫性と明確性を維持するために、このマスタープランへの省庁間の貢献を確固たるものにしていきます。

公共資産の最適化
市は、ブロードバンドのための新しいユニバーサル公募(USB)を通じて、公共不動産資産の協調的利用のための提案を募集します。
このマスタープランの目的のために、「市の資産」とは、市が所有、運営、またはその他の方法で管理している資産、または市が使用可能な資産を指します。
民間事業者は、複数の市の機関からの資産の要求に対応できるようにする。
市は、複数の事業者が資産を共有して利用できるようなアプローチを優先します。
市は、実施の可能性と市の資源への潜在的な影響について、USBへの回答を検討します。

インフラストラクチャーのパートナー
市は、複数のブロードバンド事業者が共有できる新しいインフラに投資します。
市は、独自のシード投資に加え、官民パートナーシップを活用してインフラの設置、運用、保守を行います。

サービス提供を可能にする
市は、より多くのサービスをより多くの地域に提供するために、ブロードバンド事業者による新たな共有インフラの利用を支援し、促進します。
ニューヨーカーは、市の原則に合致した信頼性が高く、手頃な価格のブロードバンドオプションから恩恵を受けることができます。

The Impact(インパクト)

市の理念に沿ったユニバーサル・ブロードバンドは、変革的で広範な経済的利益を生み出します。

ブロードバンドは、21世紀のニューヨークにとって、20世紀の地下鉄や電気と同様に重要なものになるかもしれません。
ブロードバンドがどのような手段で提供されるかによって、近隣地域、地域産業、そして何百万人ものニューヨーカーの日常生活の未来が形作られることになります。

ブロードバンドはすでに、インターネットサービスの提供から、ウェブサイトやコンピュータシステムの開発、さらには市の雇用の柱となっているハイテク企業の成長に至るまで、地域経済の新たな力を解き放っています。
ニューヨーク市では、大規模なハイテク産業が24万人以上の雇用を占めており、2010年から2016年の間、ハイテク産業の雇用の伸びは一般的な民間部門の雇用の3倍の速さであった。
このようなテクノロジー主導の経済発展は、これまでのところ、住民の60%が完全に接続されているのがやっとで、多くの近隣地域ではサービスの格差に直面しています。

このビジョンの実現による経済的・財政的影響は、ニューヨーク市の経済、住民の生活の質、そして市のより効率的な運営能力に変革的な影響を与えることになります。
ユニバーサル・ブロードバンドの潜在的な経済的影響を分析した結果、すべてのニューヨーカーを接続し、市全体に公平なインフラを確立することで、最良のシナリオでは、2045年までに最大16万5,000人の新規雇用、最大490億ドルの個人所得の増加、最大1,420億ドルの市の総生産の増加をもたらす可能性があると考えられます。
これらの経済効果は、現在の都市のインターネットの状況下では完全には実現できません。

現在、デジタル経済への完全な参加から排除されている人々にとって、その恩恵は最も劇的なものになるだろう。
低所得者向けのオプションを含む競争力のあるサービス市場は、120万世帯に新たに手頃な価格のサービスを提供することになるだろう。

ユニバーサル・ブロードバンドと強力なデジタル・インクルージョン戦略により、すべてのニューヨーカーは生活の質の向上を経験することになります。
より多くの子供たちが、オンライン・リソースを活用して学校で成功するための設備を整えることができるようになります。
より多くの大人が、地域経済のメディアやテクノロジー分野に参加できるようになります。
より多くの高齢者が健康情報やケアにアクセスできるようになる。
すべてのニューヨーカーは、オンラインで保護された街で、より多くの人とつながりを持つことができるようになります。

ニューヨーク市は、公平性、パフォーマンス、手頃な価格、プライバシー、選択の原則に同意し、ニューヨーク市インターネットマスタープランの実現に貢献したいと考えているすべての潜在的なパートナーに門戸を開いている。
このマスタープランに対するアイデア、フィードバック、提案は、電子メールで歓迎します。
InternetMasterPlan@cto.nyc.gov。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?