見出し画像

プレミアムバンダイのウルトラマンデッキ販売に向けて

始めに

皆さんこんにちはのりです。
契約編も終わりに差し掛かりメガデッキで盛り上がっている頃合いかと思います。
今回はこちら!
プレミアムバンダイから発売されるウルトラマンデッキに向けて持っておいた方がいいカード持っておいて損のないカード、ウルトラマンデッキの基本的なプレイングや回し方などを軽く紹介していこうと思います。

まず、この情報が発表された時が丁度職場の昼休みでいつものようにTwitterポチポチしてたら度肝抜かれました。

ウルトラマンデッキ大好きな僕にとっては嬉しくて新規イラストでの収録ということもあり2箱予約しちゃいました。
この内容"本当に買い得です"今の相場からすると1からシングルで揃えるとなると間違いなくこの内容だと1万円以上は確実に掛かります。参考価格も載せておきます(4/26現在、各ネット通販価格参考)

参考価格
ゼロビヨンド 1500×2
ウルトラマンガイア 1300×3
ブルアクア 1500×3
ロッソ 300×3
グリッターティガ 1200×3
ウルトラマンタイガ 300×3
フーマ 300×3
ウルトラマンタロウ 400×3
光の国 500×3
ウルトラマンキング 1500×2
来た我 800×3
絶甲 200×3
スペシウム 200×3
計 27000…(地域やサイトによって違いはありそう)
こうしてみたらまぁプレバンとコラボブースター産のカードしかないからそりゃ高くなるよね…
それが何と約5000円で手に入ります!!

買わない手はないと思います!何度も言いますが本当に買い得で再録されて値段落ちたとしてもサプライを加味したりやシングルで揃えたりするより圧倒的に安いです。

安くても強くなきゃ意味ないやんて方も中にはいると思いますが安心してください!!この青ウルトラマンてデッキタイプ、大型公認大会で準優勝を納めるほどのポテンシャルを秘めてます!!

今回はそんな青ウルトラマンデッキがどんなデッキか個人的に感じてる強さや魅力を書いていこうと思います。


デッキ紹介

今回載せたレシピはサンプルレシピでこちらを基盤に今使ってるレシピを織り交ぜながら解説します。
さらに今使ってるレシピはこのレシピから
ノワール→ラグマンティスになっています
こちらの枠はぶっちゃけ強いバースト効果を持ったカードならなんでもいいです。(バジャーやファラオムやスコルエンペラー)

また、メインカードの採用カード解説は過去に書いた別のnoteの記事に詳しく書いており採用理由もさ程変わってないのでそちらも併せてご覧になるとより一層この記事を楽しめます。



新しく採用した採用カード解説

ここでは契約編で新しく採用したカードについて解説します。

その前にまずは確定枠から載せておきます。

子フィンクス以外の以上32枚は個人的には確定枠だと思ってます。ここからひとつずつ解説しています。


シンウルトラマン

新しくカードセットで追加されたカードで誘発で出てくる汎用性が高く0盤面からシンボル展開を出来てチェンジで使い回しながらまたノーコストで出てきてまた破壊効果やウルトラマンデッキなため破壊失敗した時に起こるスペシウム光線回収が使えるためこのカードをフルに活用できるという強みもあるため3枚採用。

また、スペシウム光線ならなんでも回収可能なため5コススペシウム光線も回収可能なところも評価が高いポイント
チェンジで受けを固めるもヨシ、普通にアタックして自発的に手札に戻るもヨシで器用な動きが出来るのが魅力的な1枚


氷刃血解/ミブロックバラガンオリジン

採用理由は語るまでもなくシンプルに効果が強い!鋼契約のバレルドラゴン戻せてバウンスしながらチェンジなどで盤面処理して返しで一気に攻めたり赤白対面での受けにもなりこちらも汎用性があまりにも高すぎるため採用
まずウルトラマンでは補完しきれないバウンスでの効果破壊耐性持ちもバウンスするといったことも可能まあ、本当に強いことしか書いてないよねw


セトの剛腕神殿


契約編に入り、魂状態のスピリットは魂状態対象とした効果しか受けないもののスピリットカードであってスピリットではないという裁定のせいで最強カードになったバグカード

また色が一致しててもメイン煌臨は封殺するため手札保護ないデッキの契約デッキだとめちゃくちゃ刺さりが良く簡単に盤面蹴散らし、オープンで回収出来てタロウで直接配置も可能な点、とにかくこのデッキとこの環境とのシナジーが大きく採用するメリットが圧倒的に高い点を評価して採用しました。
手札で嵩張ると弱く、楽に横引きが可能で3枚採用したいカードという程でもないため2枚だけ採用


プレバン発売に向けて持っておいた方が良いカード(使うかもしれないカード)

ここからはこのデッキを買ってウルトラマンデッキを組みたいて思う方へ今から集めておいた方がいいカードを軽く紹介していきます

まずはまあ、採用カード解説で解説した上記3種類
氷刃に関しては汎用で再録もされたため持っている方も多いと思います。汎用という面で青の世界は必須なためこちらもそうですね!


龍皇海賊団 副船長アオザック

今回制限カードにされたメタカード
シンプルに契約編界の回答としてもそうですが、相手に対してテンポ奪いつつネクサスも多くコアブも狙えて光の国と合わせて5コス以下破壊の1コアブでこれだけで3コアブが狙えます。
アオザック→ルーブ煌臨→ロッソブルチェンジでアオザックを使いまわせたりとめちゃくちゃ器用な動きが出来て最強です。

ルーブロッブルのパッケージは青のメタスピリットを使います時にめちゃくちゃよく使うのでお世話になってます。
契約編初期の時はグラナート使い回して契約デッキ全否定してました。


M78星雲

メガデッキの台頭で来た我が粉々に粉砕されちゃうので来た我除去られた時のザッファーグのケアとして採用は充分視野に入ります
来た我の傘増しにもよく腐りにくいのが特徴です

今回のプレバンでは再録されないのでもし使う方は早めのご購入をオススメします。


迎撃する蒼海都市

発売は先ですが、めちゃくちゃ相性がよくてまだ試してはいませんが、効果がウルトラマンとの相性もよく、来た我を使わせて2段処理をしてきた相手に離れた時配置でテンポ奪えたり、タロウで配置すると4コス1シン、ウルトラマンサーチ2ドロー2破棄、1面処理と赤の世界の配置時を彷彿とさせる効果もありそれでいてアドも取れると強そうなことしか書いてないです

今後使われる可能性もなきにしろあらずなのでプレバンを予約するか、初動で回収するのが丸いと思います。


零ノ障壁

絶賛高騰中のカード
メガデッキに対してのメタが主な役割がヴァントゥースからのザッファーグされるとつらいため召喚封じを止めるために採用
ホコに対して当てても良きまあ、零ノ障壁の強さは評判通りて感じなので割愛


最後に

今回はこんな感じで軽く書きましたが、まだ買った方が良さげなカードやこれ忘れてない?みたいなのあったら追加で書いていこうと思います

皆さんもウルトラマンデッキを触ってコラボデッキやウルトラマンデッキを知る機会になってくれればと願ってます

この記事がいいと思ったら❤️、noteのリンクのツイートをいいねRTしてくれると嬉しいです。
今回はこの辺で!またなんか気分乗ったら書くのでよろしくお願いします!!それじゃーバイバイ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?