見出し画像

6.春人のゴール

やったな、春人

ゴールを決め、仲間に祝福されベンチに向けガッツポーズをすると

向こう側に、拳を突き上げ、静かで力強いエールを送っている父親

おとうさん!来てくれたんだ!



タイの留学生、チャイさんの独り立ちにメドが立ち

日曜日に行われる試合に初観戦のハルのお父さん

この日の為にと、ビデオカメラを購入し息子の勇姿を目にカメラに焼き付ける

チーム内での掛け声が目立つ中、

いけ!とか、惜しい!の声がカメラに入ってるから

見返した時に、笑いのネタになりそうだね(笑)

それはそうと、ハルのチームのコーチはあまり声を張り上げ指示を出さない

よくなんでだよ、しっかりやれよ、など怒鳴ってるコーチを見たりするたび

それも必要だけど…って思うこともあるんだけど

ポイントを押さえ必要最小限の指示

あとは自分達で考えさせるみたい

失敗してもチャレンジすると褒めるし

消極的なプレーは叱咤する

まだプロになれてないボクが言うのもなんだけど

出来るだけサッカーを続けて欲しい

続けることで見えてくるものもあるから

ある一定の技術は、真似してみて自分なりの形に落とし込むことで習得できるようになる

技術的な事を知ってたとしても、その人と同じ骨格でなければ、同じ結果にはならないと聞いたこともあるし

先ずはやってみて知ることだよね

また、カズさん、ヒデさんのような先人達が海外への色んな道を作ってくれたおかげで

上を目指せる選手にとって道標になってるし

また、Jリーグ3部リーグやJFL、ボクが在籍している下部組織が発足したことにより

再出発を図る選手が場所を与えられ

まだまだできる一流選手が地方でプレーすることができ、各地の質が向上する

そうなれば、色んな業種の会社がスポンサーになりサッカーの質や価値が上がる

それをみた日本に根付いている野球界などが危機感を持ち質の向上に努める

特に野球界に向けて思うことは

歴史が長い分、その価値を重視する向きもあるかも知れないけれど

サッカーの天皇杯のように

セパ交流戦に、元西武の石毛さんが立ち上げに大きく関わった四国アイランドリーグなど

独立リーグもないまぜにした交流戦も付け加えてみたらどうかな?なんて思う

時期的に難しそうだけどね

質を上げる可能性のある動きだと思うので、何かしらの形で実現させて欲しいな

なんて、他スポーツとの交流の深い、ベテランの元JFLの選手が言ってたコトをそのまま言ってみたよ(笑)


そうそう!

今日のハル、調子良さそうだね!

持ち味はDFの裏を取る抜け出し

一歩目の瞬間の踏み込み方をよくプレーに出せてる

ボクとの練習で

クロスの合わせ方、DFの剥ぎ方は、

同世代ではアタマふたつ分抜け出してるね(笑)

お父さんも、実力が抜けた我が子を見て

また来よう、って思ってくれたら、さらに気合いが入るよね

それでなくても、自分の子どもだしね

それと、

やっぱり息子はお父さんに褒めてもらうと特に嬉しそうだよな

抜群の瞬発力も発揮できてるけど

なにより

笑顔が増えたからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?