見出し画像

ジブンメガネでシアター旅行!〜図工×からだ

「ジブンメガネでシアター旅行!〜図工×からだ」5月3日(月・祝)
自分がつくった自分だけの「ジブンメガネ」をかけてシアターを旅しよう!ジブンしか見えない世界が発見できるかも知れないね。

みんなと一緒に遊ぶ人:
なかむらくるみ(ダンスアーティスト)、のりしろ太郎(図工家)
〈午前の部〉
時間:11:00〜12:00(10:30受付開始)
対象:未就学児(年齢は目安です)と保護者
定員:各回ペア10組
〈午後の部〉
時間:15:00〜16:00(14:30受付開始)
対象:小学1年〜4年生(年齢は目安です)と保護者
定員:各回ペア10組
主催:金沢21世紀美術館[公益財団法人金沢芸術創造財団]


ジブンメガネでシアター旅行!〜図工×からだ

2021年のゴールデンウィーク5月3日(月・祝)は、金沢21世紀美術館「ようこそ!みんなのシアター:キッズ編/ジブンメガネでシアター旅行!〜図工×からだ」に、図工家:のりしろ太郎が、ダンスアーティスト:なかむらくるみさんとご一緒にワークショップにご参加させていただきました。


午前の部「図工」では、みんなと一緒に遊ぶ人:のりしろ太郎(図工家)。


画像2

小さなサイズから大きなサイズまで、色とりどりのメガネフレームをベースにこどもたちが自分だけの「ジブンメガネ」をつくります。


ワークショップ前半「図工」

画像3

画像4

画像13

親子一緒にジブンメガネ をつくります。どんなジブンメガネができるかな?


みなさんのつくったジブンメガネ 

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像14

オリジナリティあふれるジブンメガネ ができたね。


ワークショップ後半「からだ」

ワークショップ後半は、なかむらくるみ(ダンスアーティスト)と遊びます。

画像15

画像16

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

後半は、真っ黒なシアターの中をジブンメガネ を片手に旅をしました。からだを使って親子で冒険!



画像24

画像25

画像26

会場は、金沢21世紀美術館シアター21です。エントランスには、なかむらくるみ(ダンスアーティスト)、のりしろ太郎(図工家)の等身大パネルがあり、思いがけず写真撮影スポットになっていました。



画像26

翌日、5月4日(火・祝)は、「秘密の暗号ズ・ル・パ!〜音楽×からだ」が行われました。ようこそ!みんなのシアター:キッズ編では、からだ、図工、音楽といろんなアートをこどもたちと一緒に楽しみました。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。さようなら。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!