見出し画像

楽器がなくても音楽はできる

皆さんこんにちは。図工家 のりしろ太郎です。
私は日頃、絵を描いたり、粘土で造形したり、映像や音楽制作するなど、創作に明け暮れています。私が日々感じている「つくる面白さ創造する楽しさ」を多くの方にお伝えできるよう、図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネルでは、皆さんの創造を刺激するコンテンツを制作し、公開しています。
当チャンネルでお送りしてきた「サンプリング音虫採集」について、本日は書かせていただきます。

ピアノやギター…
何か楽器はお持ちですか?

皆さんは楽器を持っていますか?
ギターやピアノはご自宅にありますか?
日頃、楽器に触れたり、演奏したりしていますか?
どれくらいの方が楽器に触れているでしょうか?
どれくらいの方が音楽を楽しんでいるでしょうか?

これからギターをはじめよう!なんて方も中にはいらっしゃると思います。では、どこのメーカーのどんなギターを買ったらいいでしょうか?とにかくギターを今から始めようとされる方は、知らないことばかりで、億劫にもなりますね。ギター購入後もある程度のレベルに到達するまで、かなり根気が必要です。そこの壁を乗り越えるまでが、ギターは辛い。ギター購入直後がギターを挫折する最大の難関。購入後にいきなり、高い壁が立ち塞がります。

楽器がなくても音楽はできる

いったん、楽器の購入はお待ちください。
実は、楽器を購入しなくても音楽を始めることができるのです。
考え方次第では、「身の回りにあるモノ、全てが楽器」なのです。

身の回りにあるモノで演奏しよう

身の回りにあるモノを手にしてください。そのモノで音を奏でてみましょう。
今私は、机にいます。引き出しの中にある文房具を取り出したところです。

引き出しの中の文房具は楽器です
文房具を机の上に並べました
私が文房具の中で最もおすすめするのは「定規」!定規は音程を変えることができる稀有な文房具です。

文房といえど、鉛筆もあれば、はさみやカッター、鉛筆削りに定規。いろんなものがあります。それぞれ見た目や機能性に特色があり、文房具によって、個性的な音が鳴って驚きです。文房具って立派な楽器です。

日曜大工、DIYで使う電動工具などの工具も楽器

身の回りにあるもの全てが楽器と言って過言ではありません。日曜大工、DIYで使う工具だって、様々な音色を奏でる楽器です。小気味良いビートを刻む電動工具に、かなづち、のこぎり。どれも面白い音色を楽しませてくれます。

工具だって、素晴らしい楽器です。

聞こえないはずの音が聴こえる魔法の道具
ピックアップ

ギターに取り付けられている、もしくは、ギターに取り付けることができるピックアップという器具はご存知でしょうか?

アコースティックギター用のピックアップ
DVDレコーダーのリモコンとラジコン

このピックアップを使うと、ラジコンのコントローラーから発信する電波やテレビやエアコンのリモコンの赤外線を読み取って、音に変換することができます。そんな不思議サウンドも楽器として使うことができます。

とっても身近な楽器がありました。
それは水です。

最高の楽器は水かもしれません

身の回りにあるモノを楽器として使おうと物色してましたが、楽器は、モノばかりではありません。水も立派な楽器になります。いや、水は最高の楽器の一つではないでしょうか?今まで気がつきませんでした。

身の回りにあるモノは素晴らしい楽器です。

ということで、文房具、工具、ラジコン、リモコン、ピックアップ、水と、
身の回りにあるものを使って、音を奏でてみました。実際の音やそれらの音で音楽制作を行っています。なかなか、面白い音楽ができましたので、ぜひお聞きください。ギターやピアノがなくても、音楽は演奏できます。楽器はなくても音楽制作はできます。皆さんも楽器を使わない音楽に挑戦してください。
ぜひYouTubeでご視聴くださいね。


楽器を使わない音楽 YouTube「サンプリング音虫採集」

身の回りのモノで奏でた音を虫見立て、サンプリング「録音=採集」して音楽制作を行う「サンプリング音虫採集」シリーズ。4本の動画を公開中です。

楽器がなくても音楽はできる【サンプリング音虫採集】文房具編〜録音機材ガジェット紹介もあります〈8〉

昆虫採集ならぬ「サンプリング 音虫採集」と題して、身の回りのモノが 奏でる「音」を「虫」に見立てて、音を「採集=録音」していきます。楽器がなくても音楽はできるのです! これらの文房具音虫たちを音源として使い、ミュージックトラックを作っていきます。 音楽制作ソフトは、いわゆるDTMではなく、なんと映像編集ソフトAdobe Premiere Proを使います。 楽器がなくても 代わりとなるモノは、意外にも身近にあるものです。 楽器屋さんではなく、文房具屋さんや机の引き出しの中を探って、楽器を見つけてみましょう。 ファーブル昆虫記 ならぬ のりしろ音虫記 どんな音虫を捕まえることができるでしょうか? ガジェット好きな宇宙人ガジェット星人メキキーによる「録音機材・ガジェット紹介」もあり!


聞こえないはずの音が聴こえる【サンプリング音虫採集】ラジコン・リモコン ピックアップ編〈9〉

昆虫採集ならぬ「サンプリング 音虫採集」と題して、身の回りのモノが 奏でる「音」を「虫」に見立て、音を「録音=採集」していきます。これらの採集した音源を用いて曲づくりを行うシリーズ。 シリーズとしては第二回となる今回は、「ラジコン・リモコン 聞こえないはずの音が聴こえるピックアップ編」と題して、ラジコンのコントローラーとリモコンの本来聞こえない音を「ピックアップ」という道具を使って、音を拾って、録音=採集すると摩訶不思議なサンプリングに挑戦します。聞こえない音ってどんな音!?果たして、聞こえない音の正体とは!? 音楽制作ソフトは、いわゆるDTMではなく、なんと映像編集ソフトAdobe Premiere Proを使って行う風変わりな音楽制作です。楽器がなくても音楽はできる!さぁ、皆さんも音虫採集をはじめましょう。


Adobe Premiere Pro でつくる一風変わった音楽制作【サンプリング音虫採集】 工具編〈10〉出演 マキタ電動工具ほか

楽器がなくても音楽はできる。 DTM(デスクトップミュージック)の音楽制作アプリは使わずに、映像制作ソフト「Adobe Premiere Pro」でつくる一風変わった図工家 映像クリエイターによる音楽制作。 昆虫採集ならぬ「サンプリング 音虫採集」と題して、身の回りのモノを奏でて音を鳴らし、その音を録音=採集していきます。 シリーズとしては第3回となる今回は「工具編」と題して、大工さんが使う工具などを中心に働く道具の工具音虫を捕まえます。マキタのインパクトやジグソー、丸ノコなどの電動工具をはじめ、かなづち、のこぎり、ペンチなどの工具など多数登場します。 皆さんも音虫採集に挑戦しましょう。



楽器を使わずに 水の音だけでつくる一風変わった音楽制作【サンプリング音虫採集】 ウォーター編/WATER MUSIC〈11〉

なぜ、今まで気がつかなかったのでしょうか。 水は最高の楽器かもしれない。 「楽器がなくても音楽はできる」をコンセプトに、 DTM(デスクトップミュージック)の音楽制作アプリは使わずに、映像制作ソフト「Adobe Premiere Pro」でつくる一風変わった図工家 映像クリエイターによる音楽制作。 昆虫採集ならぬ「サンプリング 音虫採集」と題して、身の回りのモノを奏でて音を鳴らし、その音を録音=採集していきます。 シリーズとしては第4回となる今回は「ウォーター編」と題して、楽器は使わずに水の音だけで音楽制作を行います。どんな曲に仕上がっているでしょうか? 皆さんも音虫採集に挑戦しましょう!



図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネル

図画工作、デザイン、アート、音楽に関心がある方は、図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします☆
それでは、またお会いしましょう。のりしろ太郎でした。

図工家のりしろ太郎noteやYouTubeチャンネルを運営する「十月のオクトパス」のWEBSITEはこちら。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!