見出し画像

メールマーケティングについて思ったことを書いてみた

とあるBtoBのお客さんで、メールマーケティングのお手伝いをしているんやけど、ある製品のマーケティング担当の方から進め方についてご相談がありました

早めにメールを配信したいとのご要望があったけど、
いつまでに何を用意するといったスケジュール観点であったり、
他のイベント告知タイミングの観点であったり、
他の関連メール配信と絡めることなどを踏まえると、おそらく1番後ろのタイミングに配信した方が良いという結論にいたりました
(ディスカッションの大切さを改めて実感)

配信の目的はシンプルで受注の可能性が高いお客さんを見つけ出すなんだけど、

最適なタイミングって、本当にむずかしいなと思う

「過去のご経験や知見からアドバイスを〜」と時々言われるけど、

どう考えてもテンプレ的な法則はないんよなーと思うんよね
(過去のご経験があまり無いのは、ここだけのヒミツ)

結局、その都度その都度、結果を確認して仮説を立てて、次の打ち手に活かすしかないと思うし、継続して活動していくしかないんよね

で、ふとした時に成功ケースに出会ったりする事があるんだけど、じゃあ、そのケースがテンプレになるのかと言うと、そうでもなかったりするし

経験を活かすというのは、過去の事例を焼き増しするのではなく、少しずつアレンジしながらアップデートしていくことなんかな?

と言うのが、今日の振り返り

まあ、前提条件として
「打合せ参加者がそれぞれ、自分の意見を出し合える」ってのは必須なんだろうけどね
そう考えると、私は周りの人に恵まれてるんやね

ちょっと仕事で思う事があったので書いてみました

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?