見出し画像

私は日本文化の塊人間と確認しました。

初めてnoteを使います。NoriSatoriです。上方でブルー系の下書き保存を知らせるラインが走ってるのが気になります。まぁなれるでしょうが。

私はNZのTaumarunui と言う人口3000人ぐらいの田舎町に2015年12月から住んでいます。 1996年NZに来てからは 今まで思わなかった日本文化って素晴らしいなと感じながらNZ生活できてるのはありがたいです。日本では何とも感じなかった人間なんですが。それに出る釘は打たれる社会がもう一つ好きになれなかったんです。

神戸大震災の後1996にNZに来ました。今はもう年金生活ですから驚きです。帰ろうかな、いようかなと、何回も迷いながらの移住生活は長かったです。

でも今は日本の文化を発祥させようと現在住んでいるTaumarunui と言う田舎町で日本人塊の私の体の中で突飛な考えが行動し始めています。

それは現在の方たちのことは全然わかりませんが、私の若いときは お茶、お花、お料理、書道、洋裁、お琴 など私の母のお嫁にいく娘のための教育でした。真面目にきいて親にとっていい娘だったんでしょうね。お仕事終えた後、たくさんのお習い事で忙しく過ごしてきました。

それが今NZで役に立つとは、人生において無駄は何一つないことを確認できております。自信をもって 日本人塊で 日本文化 をNZの田舎町Taumarunui の人たちに日本を知ってもらおうと2020年を意気込んでいます。だって私が日本人として日本を応援できるのはそんなことしかできないですから。日本がもっとゆったりとした生活になってほしいですし、心もゆったりなってほしいし、帰りたいなと思わせる日本になってほしいから応援したいのです。

早速1月16日には グループの集まりがありました。そこに盛花を用意して飾りました。我が家に生えている質素な木々で簡単なものを選びましたが 何十年ぶりの生け花心が 私は日本人だなとつくづく思わされました。それは、美しく花瓶に生けるという西洋的なこともいいですけど 生けるという同じ言葉でも日本の生け花には美しくというよりはお花と花器のバランス、メインはどれ?とか自分の心と会話しながら生けてる自分に気が付きました。すごいねと、思います。

そしてひともう一つ2020年の希望があります。その希望はやはり日本人はすでに文化として引き継いでるものです。心、精神という目に見えない伝承文化です。現在は消えそうな文化だと思います。

それは今現在私のサイドビジネスにしています心の自然治癒療法。3種類のテクニックを利用して何とかTaumarunuiの若い層の自殺者やうつ病、成人病が防げたらと 今年はその目的で仕事をしようと思っています。

その目的をどうやって仕事に到達させようか?知り合いも少ない私、言葉もやっぱり日本語から抜けきれてません。どのような工夫が生まれるのか今年は楽しみな年になりそうです。健全な心身から幸せを感じられることを信じて自分が健全になることを目指して、Taumarunui に発信させようと思ってます。

どうしてNote.comに日本文化のこと、心身を自然治癒力で元気幸せを作れることを書くのでしょうか? それは日本も私も救われるように思われてくるからです。日本塊の私、初めてNote.comに一回目を書き終えました。もうすでに自分を好きになってきました。書き上げると自分が見えてくるんですね。でもこれからが長い!! 先、皆様のポジティブの言葉が私の杖になりそうです。よろしくお願いします。

Sat Nam、Thank you. by NoriSatori.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?