見出し画像

自宅待機でマスクを作っております。

NZでは Covid-19のステージ4からステージ3に自由度が少し緩められて 働きに出かける業種が発表されました。

私はHealingのお仕事をしていますので まだ再開業できません。そしてまだ自宅待機が主な仕事です。

しかし、本当に不思議なことが起きたもんだ。昔スペイン風邪の時はNZでは9000人ぐらい亡くなったそうだけれど、あの当時は世界中の人口も激変したそうな。そんなことがあったのかと思っても 今起きてる世界中の人が同じ悩みで生きてるのかと思うと 本当に不思議だ。 地球が小さく感じてくる。

マスク作りを始めている。もう50ぐらい縫い上げたかしら。NZに住み始めたころ洋裁の技術で生活を立ててきた私、マスクを縫うのに毎日ミシンの前に座ってるとは こんなこと夢にも思ってなかった。本当にふしぎだ。誰かが仕掛けたようにも感じる時が多々ある。だって、世界中こまってるんですもの。こんなに医療技術も進んでいる今なのに なんで?

NZではもう一段下のステージにならないと国際郵便が始まりません。日本でマスクが買えないと娘からも友人からも聞きます。作ったマスクを送ろうにも送れない。とっても不思議な現実です。時々もう日本には帰れないのかしらって、思いすぎる時もあります。不思議な考えがよぎります。

日本のニュースを見ていて 日本政府のことでこんなに失望させられる思いになるのはCovid-19ではっきり表れてきました。なんでぐずぐずしてはっきりと素早く国民を誘導できないのでしょう!! 不思議です。早く国民に納得させる力、なぜないのでしょう!! 不思議です。

いや!不思議じゃないのかも? 順風に行ってる時は国民は政治に無関心。私もそうでした。COVIDがやってきて、日本丸は丘に登るどころか沈没寸前にどうすればいいのか船長さんはわからなくなっている。

それに引き換え NZの首相が自宅待機をアナウンスしたとき、それはそれは我々の心に伝わる内容でした。国民より前に立って、どこにお金があったのかと思うぐらいの補助も併せて、自分たちの報酬もカットさせて、私感動しました。政府の言うとおりにしようと思いました。

その位日本の政治かもセナいかんです!! 心を動かすことがどんなに大切なことか、日本の政治かは人間の心を学ばないけませんね。

だんだん私の口調が荒くなってきました。この辺にしときます。

早く国際郵便が再開されますように。そして私のマスクが早く国民の方に行き届きますように。

安倍首相 頑張ってよぉー!! 日本には私の家族 親戚 友人がいっぱいいますからね。本真に頑張ってくださいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?