見出し画像

バチついて

あるお坊さんへの質問で「どうしてこんなに人を苦しめる行為をする人がのうのうとしていられるんだろう」というのがありました。それに対して坊さまは「悪行は積んだ分跳ね返りがあるから、そんなにすぐにはバチは当たらないもんです。バチは忘れたころにやってきます」と。「私、バチが当たったかなあ?」なんて日常遭遇する、ちょっとした災難は軽い禊ぎなんだそう。なんだかすごく腑に落ちた。
自分の評価しか考えない行為、わがまま、権力を使った選り好みや偏愛、仲間作りなど、ハラスメントに該当しないレベルのことは日常繰り返す人がいる。
そういえば昔、とにかくセクハラな責任者がいて,私も車で連れ回され、怖い思いをしたことがあります。が、このセクハラ親父は、ここから数年後、派遣の子に訴えられて退職したとのこと。私も怒りが大概は収まりすっかり忘れかけていたころでした。まさに。
お天道さまは絶対見ています。あなたが手を下さずとも、そんな風に人を苦しめた人には、溜まりに溜まった悪行が忘れたころに戻ってくるのでしょう。バチには溜めがいるみたい。

#バチ
#報復しなくてもお天道さまは見ている
#心を軽くして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?