見出し画像

君にThank you!! リリックビデオ公開

「CROWN POPってなんなんだろう」

いつも考えてるんですよね
考えたところでどうってこともないんだけど、なにがこんなにも人を引き付けるんだろうかって

もちろん自分がクラポを好きな理由はいつまでだって、どこまでだって語れます。東京から博多まで新幹線の中で隣の人に語り続けることだって造作もないことです(しないけど)

でも自分の体験のみに依存するのではなく、広く一般的な感覚として共有され得るようなCROWN POPの強さ・らしさ・魅力

日々、ライブやイベントに出かけていると、日々ファンの数が増えている感覚はあるし、自分ごときが無理にCROWN POPを言語化する必要なんて微塵もないのだけれど、それでもついつい考えてしまうんですよね。たぶん彼女たちのことを考える、それ自体が楽しくて、幸福感をおぼえるから

今日(2023/09/01)最新曲の「君にThank you!!」のリリックビデオが配信されました。8月8日に開催された結成8周年記念ライブ「888」のステージ映像に音源を重ねたビデオです

見た瞬間の感想は「これなんだよなー」というものでした。
バイアスがかかりまくっているから、このリリックビデオを見た人が皆そう感じるのかどうかは正直わからないけれど、この3分41秒の動画の中に満ちたCROWN POPの透明感であったり、清々しさであったり、ありがとうを伝えたいと願う彼女たちの情感であったり、ファンからの想いであったり、そういうものがあふれている気がします

共感や信頼、あるいは愛が満ちたライブ会場。そこに響く歌声、映えるダンス

この世界こそがCROWN POPなんだよなとつくづく感じたんです

たぶん一朝一夕には生み出せない世界なんです。彼女たちがこれまで幾重にも幾重にも積み重ねてきたものがあって、5人の心からファンを思う誠実な人柄があって、そういうCROWN POPが築き上げてきたものがこの時点で凝縮しているからこそ生み出される透明であたたかな世界

先日、とあるオフ会で自分がハマっているものを話す機会がありまして、そこで「プレゼン」っていうほど大げさなものではないけれどCROWN POPについて、彼女たちをまったく知らない人たちに向かって、どれほど素晴らしいグループなのか、応援に足るアイドルなのかということを話してきました

クラポって、ときに「これっていうものがないよね」なんて辛口な評価をくだされたりします。キャピキャピきらきらなカワイイに全振りしているわけでもなければ、やんちゃ上等な沸き上がりばかりを追い求めているわけでもない。外から見た場合、オールラウンダー的な印象を持たれがちで、「何でもいいからとにかく刺さること」というマーケティングがもてはやされる今日的なマーケットの中では、もしかしたら異質なのかもしれません

けれど、インスタントなトガり方をしたところで、もしその底が抜けてしまえば瞬間的に人は集まるかもしれないけれど、その価値が永続的に持続するかといえばそうではないだろうと思うんです

昔々、インターネットが普及しはじめて少し経ったた頃、ロングテールなんて概念ももてはやされて、これによって本当に価値のあるものが世界に見出されて、長く評価されていくようになるんだと、自分はそんな風に思いました。同じように考えた方は少なくないと思います

けれど現実はそうはならなくて、とにかくバズれ!!キャッチーなもので耳目を集めろ!!という、即席マーケが横行する世界が今、自分たちに襲いかかってきています。アイドルに限らず

つまんなくない?

誰かが狙った企みに乗せられるのではなくて、自分がポジティブに価値を感じられるものを、たとえそれが分かりやすくなくたって信じて大切にする方が、ずっとずっと楽しいと、そんな風に思うんですよね

CROWN POPが分かりやすいか、分かりづらいかは人によって受け止め方はマチマチだと思うけれど、彼女たちがここまで積み重ねてきたCROWN POPの世界、厚みを増してきた表現力、静かにやさしくあたたかく伝わってくる人柄、共感力、寄り添い歩く力。そうしたものは、やはりインスタントな切り口ではなく、ていねいなコミュニケーションによって伝わっていくものなんじゃないかと、自分は感じるんです

それは決して一見の方にとってとっつきづらいという意味ではなく、自らの想いを託すに足りうる価値がCROWN POPにはあって、それは彼女たちを見ていると、ゆったりとていねいに我々に伝わってくるものなんだろうなと

……ってなことを「プレゼン」で話したかったんだけど、なにぶん時間が短くてどこまで伝わったのかなあ。少しでも伝わってるといいんだけどな。
と、ずっとオフ会から半月ぐらい経った今もぐずぐずと考えていたんですけど、今日、「君にThank you!!」のリリックビデオを見た瞬間に、あー、これなんだよなあと実感したんです。

これがCROWN POPの世界なんだよなあって

CROWN POPは明日(2023/09/02)から全国ツアー
#クラポかわいい 全国拡散ツアー
に臨みます。

9月 2日(土)18:00開演@渋谷WWW X
9月10日(日)15:30開演@金沢EIGHT HALL
9月18日(月祝)15:00開演@札幌cube garden
9月23日(土)15:30開演@大阪MUSE
10月 8日(日)15:30開演@名古屋THE BOTTOM LINE
10月15日(日)14:00開演@高松DIME
11月 4日(土)15:00開演@福岡DRUM Be-1
11月19日(日)15:00開演@広島LIVE VANQUISH
11月26日(日)15:30開演@仙台MACANA
12月10日(日)14:00開演@沖縄output

年末12月までの長丁場で、日本国内全地方10会場ををめぐる本格的ツアー
もしあなたの近くにクラポがやってくるチャンスがあれば、ぜひぜひ会場に足を運んでみてください。
本当にやさしく、あたたかく、かわいくて、たのしくて、そして心強い、素晴らしい世界を感じてもらえるはずです。

その日までは「君にThank you!!」のビデオを見て、そこからクラポの他の動画も見て、彼女たちの世界に浸りながらゆっくりお待ちください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?