見出し画像

公立小中高休校は、チャンス!

3/2から公立小中高が休校。

土日のお休みが入るので、実質2/29から休みである。学校へ行けるのは今日2/28(金)のみ。通達からたった1日しかない。

遊びに行くチャンス!

旅行するチャンス!

なんて本末転倒だけれど、「インフルで学級閉鎖になった!ウチの子元気だからディズニー行ってくる」なんてのは、昔からママ友界隈でもいた。

高校生くらいになれば「ちょっと遊びに行ってくる」だけじゃなく「バイト増やせる」というのもあるかもしれない。

「ちょっと考えてみて欲しい」なんて、野暮ことは言わない。そこは各人の考え方や受けとめ方だから。

親の在り方や、親子のコミュニケーションの深さは、こういう状況にイヤでも露呈する。

「子どもが言うこと聞いてくれない」なんていうのも起きやすい。

ただ、各人の受けとめ方や各家庭のコミュニケーション度があるにせよ、こどもも親もツラい。

どこにも遊びに行けないって、家に閉じ込められるってことで、それだけでもう息苦しい。

外遊びできないこと、親も子も結構なストレスになる。それは、子どもの苦しさを自分のことのように痛感して、親も苦しくなるからだ。親と子は別々の生き物だということを忘れてはならない。

今回の政府のこの策は「子どもたちの健康・安全を考えてのこと」

だけど、今回のようなケースは初めてだし、学校に行かない間の家庭での身の振り方はとっても難しい。

それは、親がひとりで考えようとするからだ。子どもの急な自由を、不自由感満載にしているのは親である。

自由は不自由で
不自由は自由なのだ

この不自由は、自由なのだ。家の中で自由を見つけられたら、それはパラダイスとなる。

親も子も、不健康なストレスを抱えずに、この時期をやり過ごすためにしたいこと。

それは、この状況をどうするか自分で考えること。そして、自分のできることをすること。


たとえ小学校低学年でも、幼稚園生でも、それをやってったらブレない自主性の育つきっかけになる。

はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?