見出し画像

【子育て】大切にしてきた考え方

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださり
貴方の優しさに感謝です⭐︎

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


子育ては、
思うようにいかない事ばかり
分からない事
不安な事
大変だと感じる事が多い。。

そんな子育ての中で、
とっても大切にしてきた考え方
モチベーション維持の方法をお伝えします!

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

では早速!

息が詰まったら、
少し先(もしくは子どもが巣立った時)
を想像してみよう!

例えば、
「抱っこばかりで辛い」

まず!
頑張っている自分を褒める!
「毎日がんばって偉い!」

そして、
「抱っこしたくても思春期になったら
抱っこ出来ないんだよなぁ」

"大変なのは(抱っこ出来るのは)今だけ"
ということを認識する。

そのうち必要とされなくなる…。

成長と共に親の出番が減ることは

goodのサイン!


辛くなったら、

繰り返し繰り返し、

【ずっと◯◯は続かない】

そう、自分に言い聞かせてきた。


夫が子育てに協力的だったので

・仕上げ磨き
・お風呂
・寝かしつけ&読み聞かせ


を担当してもらった。

協力的な夫でも時には
ため息も出ちゃうので、
感謝を伝えたあとに必ず、

「今だけだからね」

と、繰り返し伝えてきた。

全て不要になった今、

「あの頃、"今だけだよ"って言ってもらえて良かった」

と、言ってもらえました!



そんな私も、

時には、感情をコントロールできず、

後悔したことは数えきれない程…

それでも、

「大変なのは今だけ」

と言い聞かせて、

乗り越える。

「今」に集中し、

「今」を全力で生きる

全て自分の選択であり
全て自分の責任

楽しく子育てするも
退屈にするも
イヤイヤするも
全て自分の選択次第

どうせなら楽しく子育てしたい

明けない夜は無いように
出口のないトンネルは無いように

全部、今だけ
すぐ必要とされなくなる

我が子育て人生後悔ナシ!

そう言えるように、
励まし合いながら、
今日を精一杯、
生きていく!!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます♪


プロフィールはこちらからご覧ください!

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆