見出し画像

採卵準備期間 ピルを飲み終わって7日目なのに生理がこない



日記のような、備忘録のようなものです。


採卵準備のために、低用量ピルのフリウェルを5月中に服用していた。排卵を止めて卵巣を休ませるためらしい。

初めてのピルにドキドキしたけど、身体がホルモンバランスに左右されないことがこんなにも楽なのかと感動した。肌の調子がよくて、ボコボコした吹き出物がない事がこんなにも心を弾ませるのか。



休薬期間というピルを飲まない1週間(22~28日)のあいだに生理というか消退出血が起こる。

これが始まったら、いよいよ採卵に向けて1日3回8時間おきのに点鼻薬を服用する。
これを忘れると大変なことになるよ!と強く言われ、しっかりビビり散らかした私は、休薬期間に入ったその日からいつ生理が来ても夕方の服用を逃さなくてすむように、点鼻薬をカバンに入れた。


だがしかし、待てど暮らせどこない。
血(だったもの)が混じっているのはあったけど、そうじゃなくてちゃんとしたのが出るらしいから、これは違う。


ネットで検索して不確かな情報をかき集めて、勝手に不安になるのはもう辞めようと誓ったのに、いつでもスマホは側にあるので調べてしまう。
案の定、通常2~3日で出血があると読んで不安になる。


やきもき、そわそわ、イライラしているうちに8日目になった。
このまま待っていてもいいのか。もし待っていたらダメな何かが起きていたらどうしよう。

病院に行って先生に直接聞いてしまえばいいじゃない。

頭では分かっているけれど、どうせ何も出来ないのでは?と思ってしまうと腰が重い。さらに休診日や仕事が上手く噛み合わなくて予約が取れない。予約がとれないと本当にイライラするし、この前向きな気持ちがへし折られるような気持ちになる。


どうにか予約が取れないものかと、スマホを開く度に予約アプリを確認していたら、急に今日の18時が空いていた。


予約とれた。


先生に不安をぶつけたところ、やはり休薬期間7日経過はちょっと様子がおかしいらしい。
でも、生理がくるようにすることはできないので、とりあえず様子を見るしかない。
さらに1週間、音沙汰がなかった場合はまた追加のホルモン補充など対応をしましょう、と言われた。


結局待つしかないのか。
ただ、待つしかないということが分かっただけでも安心できた。
週1半錠飲むカバサールもついでにもらった。


薬の力を使わないと正常に機能していない、自分の体が本当に嫌いになる。

ステップアップして少し前向きになっていた心が、また塞ぎ込みそう。やっぱり私の人生は何も上手くいかないのかもしれない。
そうやって悲観的になりすぎるメンタルも嫌い。


この苦しみが報われる日は来るのだろうか。
採卵の日になるかもって休みにしてたところ、ずれ込んだせいで休まなくてもよくなりそうだな。また調整するの面倒だなあ…。

今日はまとめずに、ネガティブなままおわろうかな。



オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?