見出し画像

糖負荷試験(GCT)、再検査。28w 8ヶ月健診(1)


27w 2dにすごくおなかが重たい感覚。8ヶ月を目前にして急激にお腹が目立ってきた気がする。ウワサによるとここからさらに大きくなるらしい。少し怖くなった。

28w 胎動が大きくなってきた。体全体が横に揺らされるような感覚になるくらいの、大きい動き。地震か?と思ってしまうほど。それは少し大袈裟か。




前回受けた妊娠糖尿病の検査にひっかかかった。

140mg/dlがボーダーで、149mg/dlだったらしい。
ということで再検査。またあのドリンクを飲んで、1時間後と2時間後に採血をすることになると病院から電話が来た。

ということは、健診待ち含めて2時間以上病院に滞在しなければならない!つらい。


予約の1時間半前に病院に到着する。処置室に呼ばれたのはそこから30分後。前回よりも大きいビンが用意されている。225mlの炭酸飲料を2分くらいで飲み切るのはさすがにつらい。胃の膨満感はすごいし、ゲップはこみあげてくる。

合計3回の採血をして病院をあとにする。
下書きにいくつもストックされていたnoteの続きを書いていたら、あっという間に時間が過ぎた。
やはり病院の待ち時間がワタシのnoteの時間。



健診については、少し大きめではあるものの順調に育っているとのこと。よかったよかった。
そして今日も今日とて顔は見せてくれなかった。何が映ってるかわからないエコー写真を1枚だけもらった。まあ、いいでしょう。

診察室を出て少ししたら、トクンと胎動があった。これ、数分前にして欲しかったなあ、なんて。


最近胃が不調で消化不良ぎみ。空腹に身を任せてガッと食べたら夜に胃がキリキリして耐えられなくなる。トイレに駆け込むともう水下痢のような状態。しんどい。怖くて食べるものに慎重になってしまう。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?