見出し画像

凍結胚移植にむけて!エストロジェル



初めての移植周期に突入しました。


女性ホルモンの補充を2週間行うことになった。
採血等の注射のあとのシールや、絆創膏、湿布などのテープ類でかぶれやすいことを伝えると、塗り薬を処方された。


エストロジェルとかいう、透明でサラッとしたジェル。お風呂上がりに腕と太ももに1プッシュずつの計4プッシュ分を塗る。後半は6プッシュに増えた。


このジェル、保湿代わりにするには量が少ない。また、すぐ乾いてベタつかないのは嬉しいけれど、その分アルコール感が強い。塗ったそばから肌が乾燥していく気がする。

ジェルを塗布したところは他の保湿をしてはならず、朝シャンも禁止された。(もともとしないけれど)
保湿ができない中でジェルを塗り続けたことで、腕と脚がこの2週間でカッサカサになった。しかも突然の冬の気配で空気が乾燥し、カッサカサに拍車がかかる。かゆい。


こんな思いをするのなら、効果が同じなのであれば、局部的にかぶれるだけで済んだテープの方がよかったのかもしれない、なんて思ったりもした。


2週間のジェル塗布期間ののち、受診して内膜の様子次第で移植日が決まる。
移植のための休みを取り忘れたので、うまいこと休みの日にかぶったらいいなあと願う。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?