見出し画像

今周期はピル飲んでおやすみ


本来であれば、うまくいっていれば、胚移植できそうかどうかを確認するために予約した日。

残念ながら今回の採卵では6個しかとれず、受精したのはそのうちの1つ。しかもそのこは上手く育たなかった。

先生が見せてくれたタブレットでは、よく分からないけどday5,6のところにG5と書いてあった。それ以降の記載はなくて、培養中止。「六分割までは育ったみたいだね。」と言われた気がしたが、確かでは無い。


報告を受け取った日に気持ちはどん底まで落ちた。とりあえず立ち直ろうとした。

採卵数も受精数も多くないし、凍結まで至れなかったから、きっと費用はそこまで高くないだろう。
1度経験したから、点鼻薬も自己注射も怖くない。採卵の静脈麻酔だって耐えられる。

何人もの友人知人の妊娠出産報告を見たこと、Instagramに流れてくる子どもの写真を見せられること、そっちの方が自分の無力さを痛感して、何倍もつらい。

ワタシが苦しんで悩んでいるこの数年の間に、2人も身ごもって出産したのかと思うと、なぜわたしは、なぜ、なぜ、と悔しくて悲しくて押しつぶされそうになる。

だからこそ、がんばれることがあると救われる。



最短でまた採卵したいくらいの気持ちだった。けれど、OHSSのこともあるので、今回は一旦卵巣を休ませるために、次に備えるためにピルを服用することになった。


現時点では、原因不明なのでこれといった治療ができない。できることといえば、サプリメントで栄養を補ったり、抗酸化作用のある食べ物を取り入れたり、生活習慣を見直すことくらい。


藁にもすがる気持ちで、サプリメントを購入した。届くのが待ち遠しい。たくさんあるものを比較している時間は無い。とりあえず取り入れなければ。


次の採卵のタイミングで、よいたまごが出てくるように、正常に育ちますように。願うことしかできない。





オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?