見出し画像

不意打ちで撮られた写真がブサイクすぎた


書きたいことを忘れないように、一日の終わりにタイトル的なトピックを書き留めるようにしました。文章をかいたのは金曜日からです。それでも少し成長ということでひとつ。




10/8 Sun.

フリマアプリで売るほどでもないけれど、捨てるには気が引けるような状態の服や小物たちをリサイクルショップに持ち込んだ。衣替えの時期だからか、査定待ちの袋が山のように積まれていた。
前回持ち込んだ時はIKEAの青くてでっかい袋いっぱいにつめて、720円になった。今回は2袋分ある上に、わりと状態も良い秋冬物を持ち込む。どんな結果になるかなーとワクワクしながら査定結果を聞いた。なんとびっくり130円。そういえばこんな結果ばかり続いたから、リサイクルショップの買取にもってくのを辞めたことを思い出した。
雨の中重たい荷物を運んだのに、ガソリン代の方が高くついたかもしれない。まあでも捨てるよりマシだったと思うことにして、自分を励ました。


10/9 Mon.

錠剤を飲むのは得意。粉薬は水のせいで口に広がるのが嫌だったから、できれば錠剤にしてくれと子供の頃からお願いしていたくらい。
数ヶ月前から、iHerbでサプリメントを買い漁り、飲み始めた。複数種類をまとめて飲むのも、全然平気でなんの苦しみもなかったはずなのに、ここ1週間くらいずっとサプリメントを上手く飲むことが出来ない。そして今日、ちゃんと詰まった。胸の辺りに詰まってるような、引っかかっているような感覚がある。苦しい。水を飲んでも改善されない不快感。飲まなくてもいいものでこんなに苦しむ必要があるのか…?いたい。怖くなったけど時間と共に苦しさは消えたのでほっと安心。おくすりのめたねを買おうかと本気で検討し始めた。


10/10 Tue.

以前は毎朝必ずコーヒーをハンドドリップして飲んでいた。しかし、夏の暑い日にホットで飲む本気度が低下し、アイス用の氷を作るのも面倒になり、家でのコーヒータイムが減っていた。
ここ数日のひんやり過ごしやすい気候のおかげで、コーヒーをいれて飲みたいなという気持ちが沸き起こる。久しぶりにミルで豆を挽き、丁寧にお湯をそそぐ。そうしていれたコーヒーを味わいながら、チョコレートやクッキーなどのおやつをちょっとつまむ。この時間が好きだったことを思い出した。
またおうちコーヒーの習慣を復活させようかな。


10/11 Wed.

豚汁には里芋とゴボウとネギが入っていて欲しい。
ワタシの「夜何食べたい?」の問いに軽い気持ちで豚汁と答えたオット。それに対して、「里芋とゴボウがないから作れない!」と気付かぬうちにものすごい勢いで返事をしていたらしく、それはもう、たいそう驚かれた。
帰宅した第一声が「ツナマヨちゃんがそんなに豚汁過激派だとは思わなかったよ…」と言われたくらい。
仕方なく里芋ごぼうなし豚汁を作ったけれど、結果的にまあそこそこおいしく仕上がった。けれどやっぱり里芋がほしい。里芋への思いが高まってしまった。


10/12 Thu.

ピカールという金属磨きを使うとシンクがピカピカになると何かで読んだこと、そういえば我が家にはオットが何かのために買ったピカールがあったはずと、急に思い出した。今日は外に出ないと決めた日なので磨いてやろうと気合を入れる。
布もスポンジもすぐに真っ黒になって、金属の匂いがしてきた。くさい。けれど徐々にツヤが出てきて、水を弾き始めて、ワクワクする。
結局疲労感の方が勝ってしまってやりきれなかった。けれどパッと見でつやっとしてるのでよしとします。キレイになるって、気持ちがいいですね!


10/13 Fri.

普段は日中しか営業していないカフェの夜営業に行った。夜の落ち着いた雰囲気の中で、コーヒーとスイーツを楽しむ時間はなんだか尊い。ゆっくりおしゃべりを楽しむ人もいれば、本を読む人、1人でのんびりする人。日中のカフェとは違って仕事をする人はおらず、自分の時間を大切にしている人が集まっているような、そんな感覚があった。何をしたわけでもないけれど、時間を有意義に過ごしたような感覚がある。
ココ最近夜に出かけることが億劫になってしまっていたけれど、たまにはこういうのも悪くないなあ。


10/14 Sat.

めちゃくちゃ気を抜いてコーヒーを飲んでいるところの写真を撮られた。撮られるなーって分かっていたけれど、とくに顔を作らずに笑って受け入れてみた。自然な写真になるかなあ、なんて思ったから。
そしたらその写真がなんともまあ、オフ感が満載でブサイクで衝撃的。まぶたが重くて目がしょぼいのは分かっていたけど、口元がまあブサイク。あえて効果音をつけるとしたら「ぐへぇ…」ってかんじ。しかもなんかしゃくれてるし。きも。
こういうふとした瞬間の写真でハッとするのが久しぶりで、なかなかに大きめのショックを受けたので、どうにか抗っていきたい所存。はぁ。





寒暖差が激しくてクラクラしそうだけど、この時期の朝の耐えきれないわけではないくらいの、ひんやりとした空気、とても好きです。

お読みいただきありがとうございます!!
ヨンダ!!代わりのいいねしていただけたらウレシミ。

オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?