見出し画像

11w 初めての妊婦健診


軽い車酔いのような気持ち悪さの日
オエッというえづきが止まらない日
ずっと胸やけしてる日
胃がキリキリ痛む日
急に不調がなくなって 元気な日
寝起きから気持ち悪い日
昼まで元気だけど夕方から不調になる日


毎日違う症状が次々と現れる。
10wはまだ不安定な時期だし、ここまでに至った経緯(数年に及ぶ不妊治療)もあって、まだ夫と勤務先のオーナーにしか伝えていない。だからこの不調も、ひっそりこっそり耐え忍ぶしかない。

それでもゴールの見えない不妊治療を続け、毎月のリセットや検査結果に落ち込んだこの数年と比べたら全然マシ。

今回ついに妊婦健診に行った。
これを機に、一旦不妊治療というカテゴリ分けを終了する。あの辛かった日々の記録は読み返したくない記録だ。でも間違いなくワタシが、ワタシと夫が闘ってきた大事な記録。

そんなたくさんの記事たちが、つらい思いをしている誰かにそっと寄り添うことができたらいいな。




11wに初めての妊婦健診。
不妊治療から病院は変わらないので、その点の不安はない。この検診を乗り越えて初めて、ワタシは妊婦だと自覚できるような気がしている。


受付後、採尿・血圧測定・体重測定・採血をした。

診察室に通される。不妊治療のときとは違った穏やかな雰囲気に戸惑う。決して、不妊治療の先生が怖かったわけではない。いい意味で淡々としていて、それはそれで好きだったから。


内診台に上がり、モニターを見る。


前回の検診時のインゲン豆みたいな形のシルエットとは大きく違い、ちゃんと頭部と胴体のくびれがわかった。
ちゃんと成長してることが知れて安心した。

画像を見ながら、先生が優しく声をかけてくれる。
「ここが頭で、ここが胴体、手足ですね。わかりますか?」
「あ、元気に動いてますね、かわいい。順調に大きくなっていますよー。」
「心臓も見えますね。ちゃんと鼓動していますね。」

内診台の上でこんなにやさしい言葉をかけられたことが、今まであっただろうか。話しかけられても、嬉しそうな反応をするのに慣れていなさすぎる。


次は3週間後。
それまでにまたどれだけ大きくなっているか、そもそも順調に育ってくれるか、心配と不安はずっと消えない。だから、とりあえずは今できることを精一杯やろうと思う。つわりに耐えながらできる限りの日常を送ること。無理せずサボって休む判断をすること。

たぶんまだ妊婦という自覚がなく、夢なのではないかと思っている。そろそろ改めなければ。


オワリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?