見出し画像

22w 6ヶ月健診にゆく


19w 就寝時、ベッドに横になるとおなかがぐるぐるする。それが数日続く。すると、まぶたがピクピク痙攣するときのような、自分では制御できない動きが下腹部に起こる。もしやこれが胎動?

20w ピクピクっと痙攣するような小刻みな動き。便意にも似たぐるぐる。脈うつような、にゅるんとした動きの少し不快な感覚。ぐいっと押されるような痛み。胎動にもいろんなバリエーションが出てきた。元気そうでなにより。おなかの出方も増してきた気がする。

21w 骨盤の様子がおかしい。もともと腰痛持ちだけれど、それとは少し違う。腰ではなく、お尻が痛いというか、尾てい骨が痛くて脚が外れそうな感覚。これが骨盤のゆるみか。知り合いから骨盤ベルトを借りた。

22w急にお腹がパンとしてきた。姿勢次第でめちゃくちゃ妊婦感が出る。勤務時に着けているエプロンが身体にフィットしてしまうし、今までと同じ動作がしづらくなっている。仕事は好きだからギリギリまで現場にいたいと思っているけれど、急に不安になってきた。




つわりはあっても、ずっと実感がなかった日々。
それでもこの1ヶ月で、服装や動作に支障が出たり、毎日胎動を感じられるようになったりして、さすがに実感どころの騒ぎではなくなった。

GW明けだからか待合室の人数が多い。
ぼーっとしていたのか、受付で保険証と免許証を出してしまった。恥ずかしい。


エコーで見るその姿は、1ヶ月前に見た時よりも大きくなっていた。ちゃーんと大きくなってる、よかった。推定550gとのこと。でもこれって生まれるまでには約5倍くらいになるってこと?と思ってしまった。重たそう。

家出るまで、モニョモニョ動いていたくせに、病院についてエコーに映し出されたら腕で顔は隠すわ、体操座りでお股も隠すわ、肝心なものを何も見せてくれない。
まあ全然それでもいい。問題なく成長してくれているのならそれで。


次も4週後。
グルコースチャレンジテスト(GCT)なるものを受けるそう。甘いものを飲まされて、血液検査をするらしい。不妊治療の時に、処置室で小耳に挟んでいたやつだと少し嬉しくなった。


こっからもっとおっきくなあれ。
ワタシもがんばるよ。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?