見出し画像

和菓子ベーシック15習ってきた。

落雁のような地味〜な和菓子の〝塩まん〟と、好きでもないけど嫌いでもない〝梅ういろう〟を習ったよ。

塩まん

画像1

火を使わない和菓子。「先生!もう出来上がりなんですか?」って聞いてしまうほど簡単でした(笑)。それだけに粉の混ぜ具合に慎重になったよ。

抹茶入りの型で仕上げた方は、この小さい中にこしあんと栗が入っているのです。型に入れる練習は全部で4回。どうしてもあんこが透けて見えちゃうんだ。
黒胡麻の板押しで仕上げた方は、花の型よりも簡単に出来上がりました。

梅ういろう

画像2

梅シロップ漬とかのこ豆うぐいすが入って、ちょっとだけゴージャスになってる気がする。市販のういろうとは違って、噛みごたえは少なくしっとりした感じ。作り方は簡単。「先生、ホントにこれだけで蒸しちゃっていいの?」って聞いちゃったくらいだよ。個人的には梅シロップ漬はいらない(笑)。

今回作ったものを食べてみました。

画像3

〝梅ういろう〟がキレイに切れない💧濡れたサラシで拭きながら果敢にチャレンジしたけど、キレイに切れたものはなし。今度先生に聞いてみようかな。

もちろん、二つとも美味しいよ。でもこれといって光るものがない。
〝塩まん〟は、あんこを入れない黒ごまの板押しの方が好みだったな。抹茶が苦手ってこともあるけど、あんこが周りにしっとりまとわりついてぐにゃっとする食感が苦手だった。
〝梅ういろう〟は簡単だし、美味しいし、作ってみようかなとは思うけど、他の和菓子の方が魅力的なものが多くてだいぶ後回しになりそうって正直思った(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?