見出し画像

【復習】パンベーシック7(ジャーミーナッツ)1回目

復習日2021.1.4

明けましておめでとうございま〜す。今年は早々にパンの復習です。これでベーシックコースで習ったパンの復習は制覇です。やったね♫

まずは準備から。
小麦胚芽とくるみは、あらかじめオーブンで焼いておきます。
そういえば、先生は小麦胚芽をまとめて焼いて袋に入れてたんだった。そんなことすっかり忘れて使う分量だけ焼きました。焼き終わったら、1g減ってた。そりゃーそうだよね。水分が抜けるんだもん。しかもくるみも一緒に焼けばよかったのに、小麦胚芽を焼いてから気がつくという....我ながら手際が悪すぎました。

画像1

今回の生地作りは『クイジナート』です。機械でこねるって楽だわ〜♫生地の温度はしっかり計っておきます。28℃は理想的❤️やっぱり水を冷蔵庫で冷やしておいてよかったわ。

画像2

では、第一発酵をしていきます。

画像3


第一発酵終わり。しっかり膨らんでます。

画像4

次はベンチタイムに続きます。

パンベーシック7を習ったときは〝ジャーミーナッツ〟の他に〝胚芽のバーンズ〟も習ったの。〝胚芽のバーンズ〟は、生地が一緒だけどくるみを入れないの。あ、あとバンズだから成形も違うか。

う〜ん、バンズの形より食パン型の方が便利だよね〜って〝ジャーミーナッツ〟を2個分作ったよ。

さて、2分割してベンチタイムです。

画像5


型に入れるだけから、成形はとっても簡単。

画像6

第二発酵です。40℃で30分。もう少し発酵させてもよかったかな〜

画像7

クープナイフを使ってのクープ入れ。

画像8


ここまできたらあとは焼くだけ。

画像9

できました\( ˆoˆ )/

日常的に食べるパンならこういうタイプだよね。後から気づいたけど、このパンはバターじゃなくてショートニングだった。
切れ端を食べたら美味しかったからま〜いっか。

結局、一度作って失敗しないと分からないことが多んだね。身にしみた。

そろそろ和菓子の復習も進めよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?