見出し画像

【復習】〝もっちり黒糖まん〟2回目

復習日 2021.5.15

回を重ねる度まんじゅう作りが楽しくなってきた。
〝もっちり黒糖まん〟の中あんは、こしあんに黒ごまペーストをしっかり混ぜ込んだもの。
皮に使う黒糖は多めにふるうのがコツ。上白糖と違って黒糖のダマは崩れないんだ。だからダマはまとめて黒蜜作るときに使おうかなってね。前回黒糖のダマの扱いに苦労したので、さすがに今回は学んだ。

画像1


腰高にする成形もだいぶうまくなってきたよ✌️

画像2


二回に分けて蒸しました。どうしてもヒビ割れしちゃうんだ。気になるけど先生に聞いたらこういうものらしい。

画像3

この〝黒糖もっちりまん〟はもち粉が入ってて、薄い皮のくせにホントもっちりなんだ。そして黒ごまペーストとこしあんがベストマッチで激ウマなの。

画像4

それにしても、黒ごまペーストの使い道ってないよね〜。あと数回作って冷凍しておこうかな。今回の〝黒糖もっちりまん〟は、夫とわたしが一個ずつ食べて、あとは全部いとこ一家にあげちゃったんだ。だから物足りない(笑)。小学生の次男がまんじゅう好きだから、いつでもリクエストに応えられるように冷凍しておくか(笑)。
ん?黒ごまペーストを混ぜたこしあんを冷凍しておいてもいいのか...。あ、〝あんまん〟を作るっていうのもありだね。

とりあえず、忙しい5月も後半。来月からいろいろ復習していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?