見出し画像

【復習】パンベーシック6(バターロール&カフェオレツオップ)1回目

待ちに待った「クイジナート」 がきた!!

画像1

これからは「クイジナート」を使ってパン作りだ\( ˆoˆ )/

まずはクイジナートで習った〝バターロール〟と〝カフェオレツオップ〟から復習していくよ。

バターロール&カフェオレツオップ(復習日2020.11.28)

材料は〝カフェオレツオップ〟と一緒ね。
一次発酵前に〝バターロール〟と〝カフェオレツオップ〟用に生地を2分割する。

画像2

ホームメイドクッキングでは、クイジナートでパン生地を作る場合の注意点、こねる秒数など詳しく教えてくれるの。
初のクイジナートでパン生地体験は、あっという間に終わった。そしてなんだかワクワクして楽しかったわ。今ままでホームベーカリーを使わず手ゴネに頼ってきたけど、今後はクイジナートにする。

一次発酵

画像3

画像7


〝バターロール〟の成形

教室では苦労した成形です。
時間をとって自分でやっても、こんなもんよ。

画像4

〝カフェオレツオップ〟の成形

画像8

棒状にするとき、真ん中太くしちゃった。しくったわ、マジで。
三つ編みの真ん中だけぶっとくなっちゃうし💦

画像9

先に〝バターロール〟を二次発酵しつつ、〝カフェオレツオップ〟を成形した。
仕上発酵〝バターロール〟35分、〝カフェオレツオップ〟30分くらい。

画像5

仕上発酵終わり。卵を塗って焼成です。
〝バターロール〟190℃13分

画像9

仕上発酵後、卵を塗ってグラニュー糖をまぶし、クルミを乗せる。
〝カフェオレツオップ〟190℃18分

画像10

出来上がり♫

画像11

〝バターロール〟が作れるようになったの、すごくうれしい♫
しかもフワッフワで上品な味がしてめちゃくちゃ美味しい。

クイジナートやるわね(笑)

〝カフェオレツオップ〟はしっかりマーブル状になってた✌️

画像12

混ぜすぎるとただの茶色い生地になっちゃうんだ。ホント数秒の違いなの。

夫は旨い旨いって食べてくれたけど、自分的にはちょっと不満。アーモンドスライスがなくて安易にクルミを砕いて乗せちゃった。アーモンドスライスと違ってクルミってなんか脂っこいというか、重いんだよね。
 次回からしっかりアーモンドスライスを用意しよう。なかったらグラニュー糖だけでよしって感じ。クルミは合わないわ。

こういうことも、一度作ってみないと分からないよね〜
ということで、学びのある復習でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?