見出し画像

パンベーシック4習ってきた。

友だちが絶賛してたので、やっぱり習ったこの3種のパン。
材料に米粉を少量使ってる。
生地を作り6分割して具を包む方法を学びます。
生地を一次発酵してる間に3種の具を作り準備しておく。
〝りんごパン〟→〝チーズパン〟→〝あんパン〟の順で具を包んでいきます。

りんごパン

画像1


〝りんごパン〟の具はクリームチーズとトッピングのリンゴを細かく刻んだもの。この〝りんごパン〟のときにkiriのクリームチーズのキレイな分割方を学んだ。やっぱり先生方はすごいな〜と感心したよ。クリームチーズは包丁にくっついちゃってキレイに分割できないんだ。

チーズパン

画像2

具はサイコロ状に分割したプロセスチーズ。表面に粉チーズを振り、ハサミでかわいらしい切り込みを入れて焼く。

あんパン

画像3

成形は真ん中を膨らませ、ふちを細くして包あんしたの。和菓子ではここまで真ん中を膨らませることがなかったから先生に聞いてみたの。あんこには水分があり下に沈んで上に空洞が出来ちゃうから、空洞防止のため真ん中に厚みをもたせるんだそう。

ヘェ〜

ということで、中を見てみたよ。

画像4

確かに普通のアンパンは上に空洞が出来てるけど、今回作った〝あんパン〟はしっかり埋まってるね。

こういうことは、習わないと分からないわ。それに上が空洞になってることすら気にしたことなかったし。ちなみに昨日作ったパンを今日のランチに食べたら、食感がかなり落ちてたわ。手作りだから仕方ないけど、やっぱりすぐ食べないときは当日に冷凍すべきね。

〝チーズパン〟はまだ食べてないけど、〝りんごパン〟は絶品だったわ。

この3種類のパンは簡単だったし、なんなら幾つでも作れるよ(笑)
早く冷凍した〝チーズパン〟を味見したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?