見出し画像

【復習】パンベーシック6(バターロール&カフェオレツオップ)2回目

復習日2020.12.1

自由な一日の今日。やっぱりやっておきたいのは何か作ること。
でも、作ったとこで全部食べきれない。そこで近所の友だちに、
「今日お菓子とパンを作るよ。受け取れる?」
って朝からオファーしてみた。二人中二人とも出勤ってことで、帰りに渡すことを約束して準備を始めたよ。

作ったものはパンベーシック6の復習となる〝バターロール〟と〝カフェオレツオップ〟です。ちなみにお菓子は〝ダブルチーズケーキ〟ね。

〝ダブルチーズケーキ〟といえば、9月の終わりにお世話になった前の職場のみんなにあげるためたくさん作ったの。それは、それは、美味しそうにできたものの、ホールのまま渡したから自分では食べることができず。

最近、やっぱり自分でも食べたいな〜って思って作ったの。この〝ダブルチーズケーキ〟は1回に2個作ると材料がちょうど使い切りサイズになる。そうなのよ。食べきれないけど、2個作ってしまいたい。

ということで、近所の二人にオファーしたのであります。

バターロール&カフェオレツオップ(復習2回目)

まずは材料の準備ね。

画像1

ちなみに1回目はこちら。

2回目でも準備にもたもたしちゃうな〜。

ベンチタイムでは、〝カフェオレツオップ〟の3分割を忘れてしまったよ💦
バターロールの成形のあと気付いて慌てて分割し、改めてベンチタイム5分くらいとった。

画像2


〝バターロール〟の成形です。

画像3

2回目で随分慣れてた。

画像4

〝カフェオレツオップ〟の成形です。

イヤな予感しかしない棒状。

画像5

やはり今回も真ん中がパンパンになった。
今度対処法を先生に聞いてみようかな。

画像6

仕上げ発酵していきます。
〝バターロール〟は先に成形が終わったから〝カフェオレツオップ〟より10分くらい長く発酵させた。10分くらいの発酵時間の違いならどぉってことないね。両方とも問題なく膨らんでる。

画像7


〝バターロール〟出来上がり♪

画像8

5分遅れで〝カフェオレツオップ〟焼き上がり♫
前回くるみを乗せて後悔したから、今回はグラニュー糖だけ。

画像9


〝カフェオレツオップ〟といえば、マーブルになってるか気になるところ。
うむ。
しっかりマーブル状になってます。

画像10

2回くらい復習したからといって、決してスムーズにできるようになるわけではない。しかも〝カフェオレツオップ〟に関しては、真ん中だけデブになるという痛恨の成形しかできない。

それにしても。クイジナートで捏ねるのは楽だわ〜♫ 

さて、また頑張るか〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?