見出し画像

〝ダッカルビピザ〟〝塩キャラメルメロンパン〟習ってきた。

延期延期でどうなるかと思ったけどやっと習えて安心した。

ダッカルビピザ

この丸いピザタイプと...

画像1


この包みピザタイプの2種類を習ってきました。

画像2

丸いピザタイプは18cm のパイ皿にのばした生地を乗せて作ったの。外側にダッカルビを並べ、間にさっと炒めたキャベツと玉ねぎを埋め込むカタチ。真ん中にチーズをどっさり置いて焼いたよ。
包みピザは生地を楕円にのばし、具をたんまり乗せて閉じる。フォークを使って外側を閉じるけどなぜか開いてしまう箇所が出てきた。なぜ?(笑)

帰ってから夕飯に〝ダッカルビピザ〟を夫と食べたけど、残念ながら期待してたほどではなかった。でも生地も具も一緒なのに、翌日食べた包みピザの方が美味しかった。包みピザの方が食べやすいし作るならこっちだな。翌日でも十分美味しかったし、一度に6個まで作れるから今度いとこ一家用に復習してみようって思った。

塩キャラメルメロンパン

とんだ伏兵だ!!全く期待してなかったのに、激ウマだった。メロンパンと違ってキャラメルのほろ苦感がたまらなく美味しい。

画像3

仕上発酵後クッキー生地が激しく割れてハゲてしまった。焦ったけど、焼成後はなんとかなってた。あまりのリカバリー力に逆に驚いたわ(笑)

それにしても、一緒に作ったキャラメルクリームが塩キャラメルメロンパンにマッチしててよかったな〜。あと、キャラメルクリームの作り方を覚えられてうれしい。このクリームはシュークリームやロールケーキにも合いそうだよ。

画像4

キャラメルは何回も作ってるし、そんなに復習ハードルは高くないな。
今回も受講しておいてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?