見出し画像

クリスマスフェスタ2020ケーキ&キッシュ習ってきた。

クリスマスフェスタ中華セットに続き、今回は待ちに待ったケーキ&キッシュです。今日も友だちと一緒の参加で楽しい時間だったよ。

サーモンポテトのキッシュ

画像1

キッシュは『パート・ア・プリぜ』いわゆる皿の部分を作るのが大変だったよ💦
今まで何度もコレ系は作ってきたものの、今回は全粒粉が入ったりとか?手順も微妙に違った。さらに今日の先生は厳しい。適当にやると『違います!!ご自分でレシピを確認しながら用意してください!!』とか。残ったパイ生地を丸めて一緒に焼こうとしたら『パイ生地は丸めてはいけません!!』と、喝を入れられてしまった💧友だちと一緒に苦笑いしながら、「はーい!!すみませ〜ん」とテーブルのみんなと笑い合った。

フィリング、アパレイユはとても簡単だったよ。フィリングはじゃがいも、ねぎ、スモークサーモンの3種類。アパレイユは生クリームではなく、牛乳とマヨネーズを使ったの。生クリームを準備しなくていいだけに、ハードルが下がった気がするよ。それにクイジナートを使う『パート・ア・プリぜ』の作り方を教えてもらえたから、これからぐんとタルトが作りやすくなった💪

ピンクのショートケーキ

画像2

ナッペだよ、ナッペ。苦労したわ〜。というか、結局先生が仕上げてくれた(笑)
まずはスポンジを作って3枚スライス。ここまではいい、今まで何度も作ったことがある。大変なのはこの先だよ。今回は先生が用意してくれたから、単純に進められたの。

苺のシロー
イチゴをフードプロセッサーでピュレにして計量。
シロー(シロップ用の砂糖水)を作る。水と砂糖の割合を計算して沸かさなけれならないのが面倒だと思う。

クレーム・シャンティイ苺
生クリームに苺のピュレとレッドラズベリージャムを混ぜてピンクにするの。

「この二つの準備を考えると、ただの生クリームでもいっか〜って思っちゃうよね〜」と、友だちと話してしまった💦いけない、いけない、習った意味ないじゃんと二人で苦笑い。

そして本来、苺のホイップクリームをデコレーションしていくはずが、間にサンドしすぎてデコレーション用のホイップが残らないという痛恨のミスをしてしまった。みんな楽しそうに絞ってたのに (;・∀・)
ここまでくると、集中力も無くなってくるわ(笑)

とはいえ、今回デコレーションケーキを習ったことでハードルが一気に下がった。友だちは上手に作ってたわ。気合さえ入ば、復習を頑張れると思うの。

ケーキはまだ実食してないから、感想はまた今度。
〝サーモンポテトのキッシュ〟はふつうに美味しかったわ。こういう料理は見た目が肝心。目で食べる的な?(笑)
このキッシュのお皿の部分は全粒粉が入ってるからか、風味がよくザクザク感があってイイ!!と思った。
今回15cmの深型タルト皿を使ったんだ。うちには14cmのタルト皿しかないから、じゃがいもは二段にしないで浅くして作ってみようかな。
『パート・ア・プリぜ』は余ったら冷凍しておけばいいし、なんならプリンカップで作ってもいいよね。そのときはフィリング、アパレイユは調整しながら入れていけばいいかな。

最後に先生にお礼を言って解散。
今日の先生は厳しだけでなく、しっかり教えてくれてありがたかった。本当に楽しい時間だったよ。

キッシュってオシャレ感あるし、作れるといいよね。あれば食べたいな〜って思うけど、決してすっごく美味しい料理ではない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?