見出し画像

〝コットンティーケーキ〟〝クリスタルフラワー〟習ってきた。

苦手な先生だったの。楽しめなかったわ〜。ケーキとパンの先生だったから今まで当たらなかったけど、なんかもう...な気持ちになったし、〝クリスタルフラワー〟に至っては投げ出したくなった。

コットンティーケーキ

画像1

イメージとしては台湾カステラにカスタードクリーム、2種類のチェリー、ホイップを挟んだものかな。

さすが材料にこだわる料理教室でケーキを教わるだけある。サラダ油や上白糖は使わず、米油とブラウンシュガーという体にやさしい材料を使ってます。
生地に直接紅茶葉入れないで、しっかりミルクティーを作ってこしてます。出来上がった生地は12cmのデコ型に入れ、50分間蒸し焼きしてます。この長時間の蒸し焼きがふるふるのコツなのかもね。
さて、生地を焼いてる間にクリームの準備です。『クレーム・パティシエール』いわゆるカスタードクリームね。初めてブラウンシュガーを使ってカスタードクリームを作ったよ。出来上がりが生地と同じ色で、実際食べたときに「生焼けだった💦⁉️」って思わず焦っちゃった(笑)。ブラウンシュガーを使ってのカスタードクリームは濃厚というより、コクがあるというか...と言っても、スポンジケーキには合わないよな〜って一人で考えてた。〝コットンティーケーキ〟の仕上げはこの『クレーム・パティシエール』(カスタード)を渦状に絞って、2種のチェリーをおき、『クレームシャン・ティイ』(ホイップクリーム)をシェル型に絞っていくだけ。『クレーム・パティシエール』を使うときはしっかりほぐさないとダメね。また一つ失敗を経験したわ。

今回は増量ということで、この6cmキューブ型も作ったよ。これはわたしの味見用で、デコ型で作った〝コットンティーケーキ〟はいとこ一家にプレゼント🎁
ここでは集中力がなくなり、チェリーをデコることなく置いただけ(笑)。ここでは集中力がなくなり、チェリーをデコることなく置いただけ(笑)。

画像2


クリスタルフラワー

画像3

多くは語らない。出来上がっただけで十分でした。

〝コットンティーケーキ〟はまた作りたいな。『クレーム・パティシエール』だけ挟んでも美味しいよ、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?