和菓子ベーシック16習ってきた。
前回に引き続き落雁のような和菓子と、きな粉をたくさん使った饅頭を習った。
打ち菓子
〝打ち菓子〟はベーシック15で習った〝塩まん〟に似た落雁のような和菓子。こうして一個一個を包装すると、なんだか豪華な和菓子に見えるよね。落雁は好きだけど、この〝打ち菓子〟は復習しなくていいかな。これから和菓子のアドバンスとエキスパートに進むと、和三盆で作る打ち菓子が習えるんだ。そっち方が絶対美味しいはず。和菓子は本格的に習ってるから、好みでないものも習わないといけないからちょっと不便な感じ。
きな粉饅頭
全体的にこしあんで作る和菓子が多い中、数少ないつぶあんを使った和菓子。薄力粉にきな粉をブレンドしてるし、型にもきな粉をまぶすしで、わたしの大好きなきな粉ざんまい。
型なしで作ってもいいけど、お菓子って見た目重視だからね。この型を買っておくことにしたよ。この〝塩まん〟の型もついてるからね。
〝打ち菓子〟はともかく、〝きな粉饅頭〟美味しかった。ボロボロとヒビ割れしてて気になるけど、こういうものなんだって。
もう少し涼しくなったら、久々にきな粉好きの息子がいる友だちに届けようかな。もう1年近くあってないや。わたしのお菓子&パン作りの覚醒のきっかけをくれた恩人なんだ。