見出し画像

無防備なオサン

モーニングスター4765が株主優待で仮想通貨XRPをくれるというので、SBI VCトレード口座を開設した。

私が株を始めた頃は、まずは証券屋のHPで口座開設書類を請求し、郵送されてきたら免許証のコピーを同封して返送。で、IDとパスワードが記載されたハガキが証券屋から送られてきて無事開設完了、という流れだった。

それが今は、スマホで免許証を撮り、プラス、指示された向きで自撮りした画像を送る、受け付けられると取引パスワード設定画面のURLがメールで送られてきて、パスワードを設定すれば口座開設完了という流れ。ラクチンだ。手書きの必要がない。手書きって、そもそも書く方も面倒、読み取る方も面倒なわけで(さすがに今はほとんどOCRだろうけど、とんでもない悪筆は結局人が読判別することになる)。紙のやりとりが一切無いのも今風だ。

ところで、スマホで自撮りをしていたところ、

「いかにも寝起きな感じで、丸首のヨレヨレ白Tシャツを着た無防備なオッサン」

の画像に思わず吹き出してしまった。
顔画像チェックも、おそらくOCR的なものが自動でするんだろうけど、悪筆ならぬ、免許証と顔が違い過ぎていたら結局は人がチェックすることになるのだろう。その際に、「丸首のヨレヨレ白Tシャツを着た無防備なオッサン」のドアップが出てきたら、チェックする人はおそらく思わず吹き出すか、「う、うあー。。」くらいは言ったりするんじゃなかろうか。

それほど、この時の自撮りは非道かった。小汚いっていうか、長野方言で言う「ごむせえ」感満点。

いったいどんな人がチェックするんだろう。ピチピチのギャルだったりしたらちょっと恥ずかしいなあ。ま、絶対そんなことないだろうけど、でも世の中にゼロリスクなんてもの、絶対ないしなあ。ピチピチのギャルにだけは見られたくないなあ。

嫁に、「この写真、どう思う?」と相談してみたら、

「ちょっと! やめてよ! 後ろの棚にペヤングいっぱいあるの写ってるじゃん!!」

そっちかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?