見出し画像

失敗を失敗と思わなかったら勝ち

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

子供は失敗なんて本当に関係ないのね

毎日息子のお世話というか一緒に遊んでいると、

大変で疲れることも多いですが、

やっぱり楽しいです。


子供は遊びの天才とはよく言ったもので、

どんなものでも遊び道具になってしまうのが凄いですね。

紙切れ一枚でもグチャグチャにして音を出したり、

千切ったり、なめたり、丸めたり、ぶん投げたり、

本当に自由です。


そんななか、赤ちゃんなので、

頭から床にゴツンします。

バランス感覚はまだまだです。

危ないからずっと見ていないとダメですね。


他にも、ゴロゴロしすぎて壁に激突したり、

おもちゃを投げそこねて、顔にぶつけたり、

いろんな失敗をします。


でも、そんなの関係ありません。

何度でも同じ失敗を繰り返します。


失敗から学んでいるのか学んでいないのか

まったく分かりませんが、

とにかく本人は全力で何かを頑張っているのだけは

親には伝わります。


いろんな失敗をしているのだけど、

本人はそんなものはどうでも良くて、

今興味があるものに全力だ!

という純粋さが凄いなあと親ながら思いました。


大人でも赤ちゃんのような純粋さはある?

大人でもこんな純粋さは残っていると思います。

でも、大人は失敗からいろんな事を学んでしまいます。


2回目からは前回の経験を踏まえて、

いろいろな準備をして失敗しないように備えます。

そんな知恵もつきますが、

逆にマイナスに働く場合もあります。


失敗の経験から

・諦める
・怖がる
・逃げる

という選択肢を取ってしまうものもあります。

中にはトラウマとなって、何もできなくなってしまうこともあります。

でも、それはしょうがないと思います。


じゃあ、子供の時のような純粋さは、もうないのか?


大人でも何かを初体験する時は同じ気がしました。

・初めてのお仕事
・初めてのデート
・初めての海外

初めて体験することは、とにかく今できることを全力でやる。

そして失敗をすることもあると思います。

でも、失敗しても成功しても、

全力でやりきる姿勢は子供と変わらない。

そんな純粋さは初体験にはありますよね。


起業家や成功者が話す内容で
失敗と思わず成功するまでやること

これって子供の純粋さと同じイメージだと思えるようになりました。

よく成功者は子供っぽい面があると言われていますが、

そこまで純粋に、出来るまでやるというのは、

子供の純粋さの良い面を上手に残して

仕事に活かして活躍している。

そんな気がしました。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから
8月9日には13:30からオンラインセミナーがあります!

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?