見出し画像

オンライン面談や面接で笑顔、できていますか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

緊急事態宣言が続く中、
お仕事の面談や面接がオンラインが増えていく

現在のお仕事ができないので、

新しい仕事に転職をする。

そんな話しが多いです。


これは正社員に限らず、派遣社員でも

新しい職場に移る時には面談などがあると思います。


その時、オンラインで面談、面接することがあると思いますが、

オンラインでの面談、面接、苦手ですか?


オンラインは対面と違って難しい?

これは苦手と感じている人がいると思いますが、

ほとんどの人、苦手だと思います。

苦手だと感じない人は、

・もともとやっているから慣れている
・オンラインでも対面でも気にしない

こんな感じなので、

オンラインの面談、面接が苦手と感じても、

それが普通だと思います。


オンライン面談で気にし過ぎちゃダメなこと

zoomなどのツールだと自分の顔も表示されるのですが、

それに気を取られすぎてはダメです。


自分の顔が表示されるので、

自分の表情がどうなっているのか気になってします。


それはわかりますが、

それを見て、直せるかどうかは別の話なのです。


私の場合は表情筋について勉強してトレーニングしているので

自分の表情を直せますが、

トレーニングしていないと直すのはかなり難しいです。


トレーニングしている人であれば、

自分の表情をチェックするのはありですが、

トレーニングしていない&自分の表情を自在に動かせないのであれな、

気にしないようにしましょう。


なぜなら対面の時は自分の顔が見えません。

だから気にすれば気にするほどどんどん違和感がでちゃいます。







笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?