見出し画像

体験レッスンでNGなこと

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

個別体験レッスンであまりNGはないのですが

笑顔表情筋のオンラインセミナーや個別体験レッスンでNG。

ほとんどないのですが、

1つだけあります。

それは


やり方だけ教えて下さい。あとは一人でやります。


というものです。


たしかにやり方だけ教われば、

問題内容に思いますが、

それは大間違いないのです。


先生として生徒を責任持って指導するために

人間には正確が一人ひとりに個性があるように

表情にも一人ひとりに個性があります。

そして不自然な笑顔になってしまう原因も

大まかな分類はできますが、

細かなクセは一人ひとり違うのです。


そこで教えたトレーニングを実践するだけでは、

実は不自然な笑顔は直りません。

表情のクセを直すことで自然な笑顔になっていきます。


その表情のクセを一人ひとりしっかり観察するのが

先生の役目でもあります。

それを拒否されてしまうと、

私としては責任持って指導することができないのです。


トレーニングが出来ないのが恥ずかしい
出来ないのを見られたくない

トレーニング方法を教えると、

このような意見を言う生徒は

実は結構多いのです。


でも、やり方を教わった。

できない、だからすぐに諦めてしまう。

そんな未来は考えなくても分かります。


でも、一時の恥を捨てて、

出来ないという現実を受け入れて指導を受ける生徒は

自分のクセを正しく把握できるし、

人より早く自然な笑顔を手に入れることができます。


これは笑顔に限らず、
学ぶもの全般で共通ですよね?

人から自分のミスや自分のできないところを指摘されたくない。

それは結局、今の自分がかわいすぎて、

今の状態から変わりたくない拒否行動なんです。


ひょっとしたら変われるかもしれない。

そんな可能性を全力で拒否しているだけです。


そんな人は何を学んでも、

今の状態から何も変えることはできません。


たしかに自分ができないことを他人に見せるのは恥ずかしいです。

でも、それは新しくチャレンジすることは、

まったく出来ないのが当然です。

何も恥ずかしいことはありません。


だからこそ、

今出来ないという現実を受け止めて、

しっかり指導を受けてくれる方に、

オンラインセミナーや個別体験レッスンを受講してほしいです。


男性限定!オンライン笑顔表情筋セミナー(無料)
「笑顔が変わると人生が好転」
10月22日(木)20:00~21:30

笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?