見出し画像

何をやるのも自由で、どんな失敗をしてもそんなのお構いなし!

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

赤ちゃんと遊んでいて、思い知らされること

息子もついにヨチヨチ歩きができるようになりました。


赤ちゃんの成長は本当に早いものです。

教えなくても、いつの間にか出来るようになっている。

大人にはない成長速度に驚かされますね。


仕事が終わると一緒になって遊ぶことが多いのですが、

どんなことでも興味津々です。


親としては危険なことはしてほしくないのですが、

危険に真正面から突っ込んでいくので怖いところです。

親が何度注意したり、邪魔しても、そんなのお構いなしで、

自分の気が済むまでやり続ける力はすごい。


一人遊びでも、何回失敗しても、

何回同じ失敗を繰り返しても、何度でも遊ぶ。

そのやる気は本当にすごいなあと感心してしまいました。


大人になると、先を考えて行動しちゃうから
全力でなく省エネ活動

本来悪いことでなく、良いことです。

過去の経験から学んで、

効率の良いことをやって楽をする。


楽をすることは人間には大事なことです。


でも、楽に慣れすぎて全力で頑張る心を忘れてしまうと、

新しいチャレンジがどんどんできなくなってしまう。


そんな時に、

何回失敗してもお構いなしの赤ちゃんを見ると、


「最近の自分、ここまで頑張っていないな」と

思わされてしまいました。


赤ちゃんの行動なんて非効率の塊です。

・無駄なことが多い
・危険かどうかもわからず、常に全力
・周りが助けてくれる

大人でこんな行動をしちゃうと、

周りから呆れられてしまうかもしれません。


でも、自分が達成したい目標に向かって、

無駄かもしれないことを、

何も考えず、目の前のことに全力を注ぐ。

それは成長する上ではとても大事なこと。

それを学ばせてもらった気がします。



最近、

何も顧みず、目の前のことに

全力を注いで頑張ったこと、ありますか?



笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?