見出し画像

人に謝罪が出来ない人、いますよね

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

笑顔の先生ですが、
謝罪する姿、態度も大事と思っています

第一印象で笑顔が大事と人に教えていますが、

一番信用を得たり、信用を固めるのは謝罪だと思っています。


もっと丁寧に言うと、「謝罪」ができる人が信用でき、

謝罪が出来ない人が信用できません。


笑顔トレーナーとして多くの人と出会い、

多くの人と接する機会があると、

約束を守れなかった人との出会いや場面があります。


その時に謝罪が出来ない人、

結構多いのです。


子供のように逆ギレする大人たち

明らかに過ちを犯している人には

・逆ギレして、自分が悪くないを連呼する
・無視する、連絡が取れない
・自分の過ちを棚に上げて、相手や環境が悪いと言う

どれも、大人としてどうしたものかな?と思ってしまいます。

でも、想像以上に自分の失敗を

すぐに謝れない人が多いのです。


私の場合、予約されていたレッスンやアポイントの

ドタキャンがそれにあたります。


ドタキャンして謝罪する人、50%も居ないですね。

ほとんどが連絡取れずに終わります。


ドタキャンそのものは仕方のないことだと思います。

でも、それに対して謝罪がないのは、

大人としていかがなものかな、と思います。


そういう人たちには笑顔を教えても、

他の部分でどうしようもないので、

教えても意味のない人だったのだろうと諦めています。


人として最低限のマナーとして、

謝罪ができる大人に笑顔を教えていきたいものです。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

見るだけで夢が叶う宝地図&笑顔表情筋コラボイベント


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?