見出し画像

ネガティブなニュースはほどほどに

こんばんは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

ニュース、どれくらい見ていますか?

今年は新型コロナウイルス関連のニュースがたくさんあります。

これに加えて線状降水帯による集中豪雨による災害もあり、

悲しいニュースが多く流れています。


そんなニュースに関する話ですが、

1日どれくらいニュースを見ていますか?

これはテレビに限らず、

ネットでどれくらいニュースをチェックすることも含まれます。


災害や感染症に関するニュース、
見すぎていませんか?

自分や家族に危害が及ばないために、

ニュースで状況をチェックすることは大事なことです。

でも、必要以上にチェックしていませんか?


テレビでもネットでもリアルタイムで必要な情報。

これが多く流れていますが、関連する情報も流れています。

その関連ニュースは本当に必要なのでしょうか?


テレビでもネットのニュース記事でも

関連する情報ですが、実は直接関係のない情報、

たとえば

・TVでは専門家ではない著名人のコメント
・ネットではタイトルだけ関連ありそうで、実は関係のないニュース記事
・瞬間的に撮れた衝撃映像
・もし○○だったら、という「たられば」な話
・ここぞとばかりに特定の人、特定の手段を非難している話

これらの時間は正直に無駄になっています。


実は無駄な時間の浪費以上に問題なこと

悲観的なニュース、ネガティブなニュースを必要以上に見続けてしまうと、

『ストレスや不安、抑うつ症状を増大させ、

PTSD(心的外傷後ストレス障害)を引き起こす要因にすらなる』

と言われています。


特に映像から受ける精神的な影響は大きいようです。


逆に言えば、ポジティブなニュースを見ていこう

嬉しいニュースも探せば多く存在します。

・スポーツ選手の活躍
・推しのアイドルのイベント発表
・著名な賞の受賞
・歴史的偉業の達成
・待ち望んていた新製品の発売

心躍るようなニュースもいっぱいありますよね。

ちなみに私は将棋を見るのが好きです。

最近の将棋界は話題は多すぎて、嬉しい悲鳴です。


あなたはどんな趣味を持っていますか?

その趣味に関する心躍るようなニュース、

最近ありましたか?

それだけでも気分はガラリと変わるものです。


ネガティブなニュースは必要最低限に。

ポジティブなニュースは見れるだけ見よう。

これだけでも人より笑顔になる瞬間、増えていきますよ。


7月11日(土)10時から笑顔表情筋のオンラインセミナーがあります。
お申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?