見出し画像

笑顔と歯の関係、歯は本当に大事

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

今日、歯の定期検診に行ってきました

私は虫歯にもなりやすいし、歯周病気味だったこともあり

歯医者さんには定期的、3、4ヶ月の1回は行くようにしています。


今日の定期検診でも、歯肉の炎症があったり、

詰め物と歯が合わなくなったので詰替えが必要になったと言われました。


なかなか完璧な状態にならないので、

今後もしっかり検診してもらい、治療していきます。


笑顔と歯の密接な関係

実は笑顔が良くても、

歯が悪いと笑顔の魅力が半減しちゃいます。

・歯の並び
・歯の色
・歯の噛み合わせ

テレビに出ている芸能人は

歯の矯正やホワイトニングをしていることは有名です。

それだけ歯は思った以上に見ているし、見られています。

笑顔が苦手な人で

歯並びを人に見られたくないので、口を開けたくない。

そんな人もいました。

それぐらい歯並びや歯の色は大事です。


最後に噛み合せですが、

噛み合わせが悪いだけで、笑顔に不利なのです。


噛み合わせが悪いと口角を上げにくい

カンタンに説明すると

下の歯が前に出ている、つまりアゴが前に出ている状態だと

口の形がへの字になりやすいのです。

への字の形は、口を下に引っ張っている状態になり、

口角を上げることと反対側に力が入っています。

そのため、口角を上げにくいのです。

右腕を上げようとしているのと同時に下げようとしている状態、

つまり体の構造的に無理しちゃっている状態です。


そのため、自然に口を閉じた時に下の歯が出ている人は

まずは矯正したほうがいいですね。


笑顔以外でも歯の治療は大事

例えば歯周病だと口臭が酷くなります。

口臭が良くない人は日本人に多いようですが、

口臭がキツいと魅力が半減どころか印象は最悪です。

もし、食事中に相手の口臭が気になったら、

美味しい食べ物でも、気分はかなり悪くなりますからね。

私も決して良い方ではないですが、ケアはしているつもりです。


その他にも、虫歯予防はもちろん大事です。

老後に総入れ歯になってしまうと

食の楽しみが激減すると言われています。

私は食の楽しみが大事なので、

それだけは避けたいと思っています。


歯の検診、最後に行ったのはいつですか?

もともと歯が丈夫な人はそこまで気にすることは無いと思います。

虫歯、歯並び、歯の色、歯周病。

これらが問題無い人が羨ましいです。

そこまで自信のない方は、

一度歯の検診行ってみてはどうでしょうか?

(個人的に健康診断の歯科検診って微妙だった思い出があるので)


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから
8月9日には13:30からオンラインセミナーがあります!

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?