見出し画像

自分の顔を見たくないという人が鏡を食い入るように見るようになるセミナー

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

Facebookにて1年前の思い出
というものが出てきました

それを見たら、

1年前の6月25日は笑顔表情筋のセミナーをやっていました。

20190625セミナー

すっかり忘れていますね、1年前の事は。

そして1年前の投稿にはこんな事をかいていました。

セミナーをやって楽しいのが、
最初は写真を撮ったり鏡を見るのに抵抗があっても、
最後には自分がどうやったら自然な笑顔になるのか
自分から鏡を食い入るように見るように変化すること。

我ながら良いこと書いたなと思っています。

今日はこの鏡についてお話ししていきます。


笑顔が苦手な人は鏡で自分を見ることが嫌い

自分の笑顔や表情に自信がないと

自分の顔を鏡で見る回数が減っていきます。


だって見たくないから。

気持ちは分かります。


でも、そうすると自分の表情がどうやって動いているのか確認しないので、

自分の表情がどんどんわからなくなります。

このように悪いスパイラルにハマっていきます。


セミナーではトレーニングするので
嫌でも自分の表情を見ることになるのだけど…

セミナーで教えるトレーニングは

鏡で自分の表情を確認しながらトレーニングしてもらいます。

自分が意識したように筋肉が動いているかの確認も大事ですが、

鏡で自分の顔を見る抵抗を減らしていく効果もあると思っています。


1年前の自分も話していますが、

どうやったら表情が良くなるのか教わった後だと、

大の大人でも無邪気な子供のように

どうやったら自分の表情が良くなるのか頑張っちゃいます。


出来なかったことが出来るようになる。


それが目に見えてわかると、

人のモチベーションはグッと上がるし、

物凄く集中して一生懸命になります。


その変化を講師側で見れる事が

笑顔トレーナーをやっていて嬉しい事の1つでもあります。


みんな自分の顔が嫌と言うけど、それは本心でない

・本当はこんなはずじゃない!
・自分はもっといい顔ができるはず!
・なんでこんな風になっちゃったのかな?

こんな風に思っているのだと思います。


自分が描いている理想の顔。

それに自分がちょっとでも近づいていくと、

みんなの表情が明るくなっていくのが分かります。


自分が嫌でなく、

「理想どおりにならな自分が嫌」

そんな自分に厳しい人が多いのがセミナー参加者の1つの特徴かな。

そのように感じています。


対面のセミナーはまだしばらくは行えそうにありません。

でもオンラインのセミナーは月1回か2回のペースで行っています。

やりたいと思うタイミングは人それぞれかもしれません。

でも、私たちはいつでもお待ちしていますよ。



7月11日(土)10時から笑顔表情筋のオンラインセミナーがあります。
お申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?