見出し画像

大和大学2021年度一般入試(1/25)数学解答速報&過去問解説

こんにちは。塾講師ののりおです。

2021年1月25日は大和大学の一般入試でした。受験生の皆さま、お疲れ様でした。

数学の解答速報と簡単な解説、全体的なレビューを作成しましたので、良ければ参考にして下さい。

【転載禁止】

大問1

2 -6 -1 30 4 8 

大問2

- 6 4 4 8 4 2 2 2 4 8 -2 12 8 4 3 4 3 

大問3

21 15 12 5 36 5 72 7 162

大問4

1 42 45 7 6 7 46 45 2 3 6 30 3 30 6 30 2 30 

講評

難易度は例年並み~やや難です。ややとっつきにくい問題がいくつかあります。

大問1は意外に取りこぼした人もいるかもしれません。

大問2は方針に迷う箇所もあるかもしれませんが、過去問に似たような問題がありました。(何年度か忘れましたが。)

大問3はやり方を知っていないとかなり厳しいと思います。それぞれ(3)以外は得点したいところです。

大問4はユークリッドが出ましたね。誘導のおかげでユークリッドを忘れていても答えを出せますが、最後の問題はどうすればいいかわからない人も多かったのではと思います。

また、図形に関してはメネラウスと方べきの定理でした。こちらは完答したいところです。

受験生の平均は7割程度でしょうか。奇問難問は少なかったため、90%以上の高得点者も多いのではないかと思います。

解説

有料版では簡単な解説を公開しています。(答えを出すまでの計算用紙の写真です。理解しにくい点はご連絡いただけると対応します。)

ここから先は

125字 / 5画像

¥ 100

「のりおの勉強日記」を広めてくれることが1番嬉しいです!後輩など、多くの勉強に困っている人に紹介してほしいです!