見出し画像

現代アートの疑問を投げつけまくった

久しぶりのnote更新です。

最近、というか、ここ数年、美術館やアートギャラリーに行く機会が増え、現代アート等にも興味を持つようになってきているのですが、如何せん、現代アートの見方だったり、わからないことが多すぎます。

現在、アソ部サロン というものをやっているのですが、その中で、現代アートに知見のあるメンバーがいるので、現代アートに関する疑問をありったけぶつけてみました。

業界内では当たり前であることでも、ビギナーの我々からすると聞く人もいないしググっても思ったような回答にたどり着けなかったりするので、現代アートに興味はあるけどイマイチ見方がわからない、敷居が高い、という方の参考になれば。

また最近、アート作品を購入したのですが、その扱い方等も教えてもらいました。

※本来はFacebookメッセンジャーグループでやりとりしているものをインタビュー形式にしております
また固有名詞等はボカしております
(もし全文読みたければアソ部サロンへどうぞ笑)

.

.

—個人的に依頼したコミッションワークがセカンダリーに流れるケースってあるんですかね?

ありますよ。※※とか基本的にはそのケースです。

—20万前後で作品買うならオススメアーティストいますか?
安定しているのが※※のみなさんですね… ついで※※。
日本はやっぱりわかりやすいのと緻密なものを好む人が多いので ※※人気ですね。特にここ数年人気です。
Aさん 毎回完売してますね。

—アブストラクトな作品は日本ではあんまりなんですかね?

わかりやすいのが好きな人が多いですね。

—そういえばセカンダリーの展示はステートメントがないので、マジでなんだかわからんのが多いです

解釈は自由なので… ステートメントは説明するものではなく、深めるもの、と思えばわかりやすい??

—例えば風刺の強い作品とかって、受け取られ方が少し違うだけで、どえらい方向に剣を刺しちゃうみたいな印象なんですけど、そんな揉め事はよく話なんですかね?笑

もともとアートは社会的メッセージありきなのでよくある話ですよ。

—あと※※みたいに※※びいきなアーティストもいると思うんですけど、このあたりは伸びとしてはどうなんですかね?
例えば※※いいなーと少し思っていて、数年後に価格も伸びるんじゃないかなーと
ただかなり※※びいきな感じがするので、そういうのは影響出るかどうか

※※どうだろうか… ※※にも出てた気がする。※※に認められてるし 伸びしろありかなぁ…

—ギャラリーで選んでる人っているんですかね?

いますよ。やっぱり目がいいギャラリーはいい人連れてきますからね。
欲しい作品みつけたら とりあえず「欲しい」って言ってみる。

—なんですかそれ笑 青シール付いちゃう

売れちゃっててもギャラリーとコネクションできるし 全額即金じゃなくても分割対応してくれるところも普通にあります。

—今は誰かの所有してます?

結構持ってますよ。1桁万円の作品は気に入ったら悩まず買っちゃいます。

—セカンダリーに出して一番伸び代あったのって誰でした?

※※の絵ですねー。譲ってもらったとき5万円でしたけど 手放したとき150万くらいでした。確か。

—管理が楽な作品と大変な作品てあります?

普通に額にいれて置いておけば 自分が生きている間くらいは何ともないと思いますよ。
厳密に管理しようとしたらいろいろ気にしなきゃですけど 基本的には紫外線を避けて 素手で触れなきゃ大丈夫。
どんな作品も素手で触れたら数年でアウトです。

—ちなみに購入した作品こんな感じなんですよ、これはさすがにそのままパターンですかね?

キャンパスもキャンパス用の額ありますよ。でも先に書いたように触らず陽にも当てなければ生きてるうちは問題ないと思います。

—ちなみにこのパターンを壁に設置するのにオススメあります?

スクリーンショット 2020-07-15 19.20.22

両面テープ系は 落ちますよ。釘がおすすめです。軽いんで細い釘2本で十分です。こつとしては少し斜め上から釘を打つ感じ。

.

.

こんな感じです。

本当はこの倍くらいの量あったのですが、半分くらいにしました。

自分用のメモとして、また現代アートビギナーの方の参考になれば。

今回、固有名詞は全部消しましたが、グループメッセでは普通に見れるので、興味ある方はぜひどうぞ。




5万円くらい貯まったらスカイダイビングでもします