5月の振り返り(反芻思考は鬱になる)


こんにちは。
今回はいつにも増して
自分用のメモですが、書いておきます。
進展はないが、進捗はある?
いや同じことの繰り返し?
わかりません。
色々悩む時期ですかね…w

■5月の振り返り
〇私の素はENTP
理想主義が第一。
それを作るための補完としての論理。
苦手が現実的な思考。
この苦手を補完するための感情論。(F)

得意なことは講釈を垂れることw
まさに過ぎる。

苦手なことは計画性と実行力。
実行力に関しては意外に出来る。
ただ計画性のなさは全然ある。
周囲との協調がめちゃ苦手。
これは今も昔も変わらず。

ただこの素養の人に大事なことは
優先度付けて、一つ一つ実行していくこと。

確かに僕はINTJ(建築家)に憧れる。
自分がここになっていくしかない。
道を決めて、実行しましょう。

〇ありのままで繋がるのはやっぱり最高。
仲良くなりたい人が素の顔に近づいてくれた。
そう言ってくれたのがうれしかった。
気を遣わずにつながる。これは本当に幸せだよね。
キャンプでゆっくりと飯を作り、おいしいを共有して、笑顔になる。最後はサウナでゆっくり。ありのまま、気を遣わずにいるって最高です本当に。

〇決断する力が強いと思っていたが、全くそんなことない。
講釈垂れるのが強み。
弱みはどの選択肢にもメリデメがあって、、ってのがわかる故に決断しない。
1人暮らしでどこに住むかをめちゃくちゃ決めあぐねた。
大事なのは建築家ですね。
計画を立てて、それに対しての優先度で決定していく。
仕事は週5日あるので、理想に紐づく形での仕事がいい。そこにいくにあたって最低限やるべきことをやらないといけないね。。

〇完全な獣として生きると自己肯定感が下がる
欲に忠実に行動し予定が崩れる。
自制が出来ていない状態がすごく好きじゃない。
楽しいで進むのはダメですね。
自己研鑽してるだけで気持ち良いし、自分に勝つことが大事です。

〇付き合い飲み、朝帰りは最悪
行きたくもないけど、空気に負けて、終電を逃して飲み会に。。翌日の生産性は終わってるし、ただの獣。楽な道に流れているだけ。その場の時間も楽しくないし、翌日も満足できないしで最悪。やらないことは”付き合い”ですが、ここは空気読んでしまう側面もある。。本当にあんまり人と関わりたくないなあ。。w

〇人付き合いが苦手故、1人で仕事をしたい。
自分勝手に自己保身する人がすごく苦手。
この人たちと一緒にいるだけでストレス。
でもどの環境にも一定いる。。
だから自分で作る力創造者になりたいなと思ったが、これは逃げの一手だとも思う。。

〇やっぱり一番大事なのは体調
今月は体調が悪い時が結構多かった。
人生に悩みめちゃくちゃ不規則な生活を送っているが故に体調も悪くなるんだろう。。
体調は全ての土台となる。
優先しないとダメですね。

〇やはり繊細な部分は大いにあるね。。
HSPは周りの環境が〇だとプラスの影響を大いに受けるし、×だとめちゃくちゃ悪くなる。自分の人生をかなり悩んでいたが故に、周囲からの見え方が日に日に悪くなっていく5月だった。それにより悪循環に入っている側面も大いにあった。自分に甘い部分はめちゃくちゃあるが、自分なりに前に進もうと一つずつもがいている。今月は進展は全くないけど、進捗はあるって言えるように、この振り返りを来月に活かしたい。ただやはり反芻思考で進捗がないと自己肯定感が下がる。決めて行動する。行動していくことが、自分にとっても、周りにとっても良いなとは本当に思う。

■解釈
・自分に勝つ。No獣ライフが充足へのKW。
・行動することが好循環を生む。
・僕はなんやかんやで優しい(計画性がないともいえる。)ので、周囲の期待に応えがちなのも素。だから付き合いはしてしまう側面は大いにあり。

■Next
①自分に勝つ。楽に逃げない。毎日行動する。
②建築家が理想の姿。理想を組み立て、そこに対して積み上げる。
③健康第一。規則正しく、積み上げていく。

■まとめ
〇Good
友人とのありのままで楽しむ姿は〇。
周囲には恵まれている&幅を広げてきたが故に一旦は収束させていくべしだと思うくらいには、僕は友人には恵まれている。プライベートとしての幸せに関しては間違いなく確立しているね。

〇Bad
仕事,人生においてはかなりひどい5月だったと思う。
反芻思考で同じことを何度も悩んだし、計画を立てても自分に甘く、自分を律することが出来なかったし、周囲にも迷惑をかけた。

〇総論
自分の幸せのために自己受容することは毎日の日記で出来ている。
ただそれをしすぎるあまり自分を律することはできなかった5月だと思う。
楽な道に流されてばかりだった。
今の仕事を極めたいという欲がないのは、逃げではないと思う。
僕の理想を達成するための道としては違うのは事実だと思う。
ただ、だからと言って、自分勝手にだけ進めていくのも違うと思う。
①計画(弁護士orプログラマーorジャーナリスト)に向けて歩みを進める
②今の職場で発言権を得るために、毎日自分に勝つ、計画を立て実行する。
③建築者になるべく、規則正しく、健康を優先する。

出社をマストにする6月にしますか。
周囲の友人も生きる道に悩んでいる。
僕自身、生きるの難しいなと思ってしまうところはある。
(大きな目線で見たらシンプルなんだろうが。。)
現実を見て、一つ一つよくしていくしかない。
頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?