見出し画像

自分で自分の人生を選ぶ

■挨拶


こんにちは。

休職期間でかなり良い学びを得られたなと改めて心から思いました。

また同じような内容ですが
まとめたくなったので、書きます。

・何が良かったのか
・自分の人生を取り戻せなくなってしまった時の対処法
・読んでくれた方へメッセージ

■何が良かったのか


一番はエッセンシャル思考の導入を身につけられたことだと思います。

自分で自分の選択を選ぶ。
他者の期待に振り回されるのではなく、自分で自分の人生を選ぶ。

自分で自分の人生を選んでいく感覚がめちゃくちゃ楽しいです。

今自分的にはこの思考が一番よかったのかなと考えていますが
他が一番良いのかもしれないと思ったので、書きます。

・やれば出来ると本気で思い、行動したこと
└瞑想、筋トレ、読書、日記、自炊、掃除の習慣
└全てやれば出来ると本気で信じ、でも期待しないように目標は小さく
└動画編集、魚を卸すこと、英語を話すこと
└本気でやれるとまず思い、実践して更に自信になりました。

・すべての経験を学びに変え、ポジティブマインドでいること
└休職した理由は、自分のセルフコントロール力が足りなかった。
└でもその代わりに得た経験・能力もたくさんあるので、悲観しない。
└得たことに注目しながら、改善するところは改善する。ですね!

・自分の能力を過信せず、意志ではなく、環境を変えること
└家にいると寝てしまう、だらけてしまうなら、脳死でカフェに行く
└携帯を見てしまうので、すぐにタイムロッキングボックスに入れる
└考え事をし過ぎる癖があるので、暇だったら読書するのルール化

・基本的に物事は表裏一体だと認識し、多角的な視点ですべてを見ること
└1人でいることは、本を読める、内省する時間に使えること
└1人でいることは、暇な時間が生まれ、不安になること
└友人といると予想しない体験が出来たり、感情を共有できること
└友人といると気を遣ったり、疲れたりすること

・7.80%が一番良いことを理解したこと
└最も大事なことは継続すること
└刹那の火力を出せてもダウンしたら中長期的には負ける
※ただジョブスをリスペクトしているので、いつかは手放す思考かもw

・不安の95%は起きない、今を生きることの素晴らしさ
└思考時間と不幸には相関関係がある
└僕は思考の奴隷になりがちなので、意図的に脳死を遣う
└ただ、思考することは問題解決だったり長期目標を決める際は役に立つので、悪いものとは思わないですね。

・普通に過ごしていると攻め、非エッセンシャルな人だと気づいたこと
└そのため、僕にとって大事なことは落ち着くことですね。
└自分のキャパ、心を敏感にキャッチし、自分を大事にすること。
└常にペイシェント、落ち着きます。

・自分は恵まれすぎていることに気づいたこと
└愛情深い両親からもらった色々な経験・教え
└周りの友達のおかげで人生が楽しいこと
└周りの人の良いところを真似したことで今の僕があること
└自分の持っているものは誇りつつ、常に周りに感謝です。

本当に最高なことに色々気づけましたねw
一番大事なことは一人になることかもしれませんw

■自分の人生を失った時の対処法

今のマインドセットなら復職しても大丈夫だと思いますが
自分は強くないと知っているので、今思う対策を書いておきます。

①とりあえず1人になり、携帯を置き、自然に行く
今の社会は情報が多すぎます。
SNS,友人関係,暗いニュース。
一旦離れましょう。

②持っているものに注目する
両親、友達、自分のスキル・経験。
自信持って、自分軸で生きて、人に還元しましょう。

③周囲を頼る
仲間がいます。
基本的には自立して生きるけど、1人では生きていけません。
とことん周囲に甘えましょう。
そのためにも日頃から周囲に感謝し、役に立てる場所で人の役に立つ。

■読んでくれた方へ

訳の分からない僕の文章を読んでくれてありがとうございます!
ポジティブにオープンに、自分を受容して、楽しく生きましょう!

■余談
今日「男子劣化社会」との本を読みました。
色んな本に書いてありますが、やっぱり「自然」は最高っぽいですね。
キャンプ場を開きたいなと思いました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?