見出し画像

何かを得るためには何かを失わなければならない

こんにちは!

最近の僕は下記です。
・瞑想が習慣化して、自分を休められている
・好きなこと、好きな人としか関わっていない(ニートだもん。。)
・感情が選べることに本気で気づく

故に
基本的にはポジティブ思考で、得たこと、
持っているものに目を向けています。

そのため基本的にHappyで暮らしています。
ですが、贅沢な悩みが出てきました。

全部良いからこそ、
全部やっちゃおう精神で、予定が埋まってしまうことです。
でも自分ひとりの何も予定を入れない日も最高なんだよね。
どうしよう。
となりました。

悩みを書き出していた時に思い出しました。

シンゲキだか、ハガレンでみた
”何かを得るためには、何かを失わなければならない”

今まで、全部得ればよいだろう。と本気で思っていましたが
時間は有限で、すべてを成し遂げることは出来ないことを痛感します。

じゃあどうするか。
結論、1人の何もしない時間を得て、友達との関係を失っていく。
だなと思っています。

恐らく生まれてから
本気の自由の時間ってこの休職期間が初めてだと思います。
(実家暮らしの時はなんやかんや家族との共同生活なので)

この期間は、マルクス先生が言う通り
生きるためにはお金を稼がなければならないという世界で
お金を稼ぐことが目的ではないことをすると自由で幸せでした。

無意識に人に気を遣い自己犠牲していた時から
全て自分で選択し、行きたいから行く、行きたくないから行かない。
自分軸で生きることが出来た時間でした。

もちろん過去の自分のおかげで、休職という選択が出来たし
死ぬほど働いていたおかげで、転職もしやすいので、最高な時間です。

今までも最高。今後も最高にする。
これをするためには、自分1人の時間を大切にして
予定で埋めない、毎日を、今を自由に生きることが一番だなと思います。

周りの友人のおかげで人生は潤うし、自分の成長にも繋がるし
間違いなく感謝しないといけない存在だとは思います。

でもこの状態をキープするためにも
自分一人の時間、何も予定を入れないが必要不可欠なのかなと感じます。

自分軸で生きて、仲良くしてくれる友人が本当の友達。
という言葉を自分に言い聞かせます!!

また気づいた攻めちゃうという性格を持っているが故に
・意識は常に落ち着こうの意識
・月に最低1回は”何もしない土日”って日をマストで作る
・友人からの誘いを受けた時、「僕いなくてもいいかな?」思考をする
はしていこうと思います!!

もう休職期間は終わるので
全てが全て自由というわけにはいかないと思います。
また苦手だなと思う人と付き合う局面もあるかと思います。

そんな時は
・その感情も受容する
・得ていることに注目し、自分を甘やかす
・一人ではすべて出来ないことを思い出し、謙虚に生きる
こんな感じで過ごしたい。
過ごせると信じ、仕事を頑張ろうと思います!

最高な休職期間。
自分軸で生きる!!

読んでくれた方もHappyに!
ありがとうございました!w

■余談
昨日手袋を片方落としてしまったんですが
新しいの買えるからいいや。って感情を選択しました。
これは無理がある選択だなと思いますw
気引き締めます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?