記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Perfume 9th Tour 2022"PLASMA" 初日 参戦備忘録 [ネタバレ注意]

2022/08/20(土) @有明アリーナ 
Plasmaに参戦したので、その備忘録としてセットリストに沿って感想・演出などについて述べていきたいと思います。
(以下、ネタバレとなりまのでご注意ください!) 



それでは、以下にセットリストと感想・考察の述べていきたいと思います!


1 PLASMA

これまでは、一気に暗転しレーザや映像投影が・・・という演出が多かったけど、今回は違った!
Perfumeの吐息が聞こえ始め、少しずつ大きくなる。同時に、会場も少しずつ暗くなり、ステージ中心に設置していたドーム(?)が開始時にゆっくりと上昇。同時に会場も暗くなる。適度な暗さになると、ゆっくりと上から下へリフターが動き、Perfumeが登場。
天女が降りてくるような、そんな風に思わせるような演出でした。
Plasmaは雷からも生じるものでもあり、筒のような舞台は雷雲を表している?

2 Flow

雲のイメージがあるこの曲も、Plsamaの演出を引き継ぐような形で披露

3 ポリゴンウェイブ

Polygon wave Live2021の印象が強く、今回は普通の演出と感じた。ただ、サビ中に場内が真っ赤になる演出はやはり印象的でした。

4 再生

P-cubedでの披露もあったため、少し前の曲という気がした。

MC チーム分け

初日、恒例のチーム分けは…
あ(かしゆか)せ(のっち)だ(あ~ちゃん)く(みんな) 汗だく!!
声が出せないので、拍手でコール&レスポンスをしました。拍手の反応が遅いチーム(場所)に対して、「ここが課題じゃの~」と指摘をされるほど、あ〜ちゃんの判定が厳しめでした笑
格好いい演出を決めてから、ここですっかりと抜ける感じがやはりPerfumeのライブの見どころですよね〜

5 Drivin’ the rain

椅子をつかったダンスを披露。Take me Take me以来では??
足組みをしたりと大人な雰囲気。雨だからというのもあり、一気に会場が冷房で冷やされたような感覚がした。

6 はてなびと

音源通り、可愛くかつしなやかな雰囲気のある演出

7 ナチュラルに恋して

久しぶりにでました~! 変わらず、ダンスがうまいなぁと思える1曲。特にサビ部の足さばきは国宝級ですよね!花道を活用して、3人を近くに感じることができました。
しかし、花道はとても狭いようにも見えて、ダンスしているから落ちそう??と見ていてヒヤッとした箇所もあった。

8 Time warp

フォーメンションの取り方がすばらしい!360度ステージのため、曲中に前側と後ろ側に振り返る際にダンス間違いそうにも関わらず、仕上げていく。左右ポジションは向きが逆になるのに、よく出来るなぁと思った。(振りは全て一緒?)

9 ∞ループ

中心ステージのみを垂れ幕で全周覆われて、映像投影(プロジェクションマッピング) Perfumeはステージ裏で着替え中。
∞というようにPerfume3人や世界(地図)、手のひらの上にある3人の人形?が連続して登場したりと、頭が混乱してしまうような演出。イメージはHandy man World tour時の映像の雰囲気に近い。

10 Spinning World

MVの世界感をそのまま再現。衣装も赤く、腕にギザギザのあるあの衣装!
3人が回転する際に長スカートが綺麗に円を描くのを会場上から(2階以上)見えるのはとても綺麗だった。

11 アンドロイド&

LIVE polygonwave での初披露時の世界観を変えない演出でした。花道から垂れ幕が4列出現し、そこに映像投影。レーザで下半身から登場し、Elevenplayの方がダンス。PerfumeとElevenplayがダンスの情報データを転送する感じも再現されていた。素晴らしい!

12 マワルカガミ

チームPerfumeそして3人がLiveにかける思い・ファンがいてこそPerfumeが存在し、私たちファンも存在している(鏡合わせのように)。歌詞と相まって、鳥肌と涙が止まらない。

13 ワンルームディスコ

久しぶりのディスコ!変わらず、どんなLIVEでも映えるし場を盛り上げられる名曲
有明アリーナの音響が悪い?高音が響きすぎて少し耳が痛くなるような音量が残念だった。

 PTAのコーナー

・花火、とうもろこし、枝豆、線香花火をランダムにあ~ちゃんがダンスし、みんなでモノマネ。
・歯磨きの歌
西脇幼稚園の世界へ一っ飛び! コロナの影響で声を大きく出せないのが、本当に悲しい。楽しさが半減以上かな。。。

14 Party maker

盛り上げ曲にはやはりこれ! PTAのコーナーが終わるといつも、この曲を期待してしまうの私だけではないはず? この流れはここ最近多い!(もしくはFake it)

15 Puppy love

久しぶりの登場に驚き!古参ファンも新規のファンも楽しく踊れる曲を、ここに配置するのは良き。

16 Star train

こちらも久しぶりに登場。Comic Exploer以来の全曲披露。もうライブも終盤か…と思わされて涙する。
あ〜ちゃんが
「私たちにとってもこうやって挑戦させていただける場がまだまだあるということで、そしてその挑戦したその先には第4形態があるんじゃないかというふうに思っています」

とMCで言っており、その気持ちとStar Train(スタートライン)が重なっていることに、さらに感動。ボロ泣き…しました。

17 さよならプラスティックワールド

ラスト曲。最後であるにも関わらず、曲調が明るく、3人が花道でダンス・手を振ってくれてとても近い距離を感じさせてくれた。本当に最後までファンのことを大切に思ってくれているのだと、心の底から感じた。

ED

なんと、OPと同様のPlsama!天女が雲の中へ戻っていくような雰囲気を感じた。
OPの逆再生かのように、ドームへ戻り、天井高くへ。そして、垂れ幕によって3人が隠され、Plasmaが終わると垂れ幕が落ち、3人はいなくなる…。2時間弱のライブの時間は、まるで夢の中にいたかのような感覚に陥入るような演出。素晴らしすぎる…。
言葉で表現できない、この虚無感と満足感が入り混じった感覚はPerfumeならではないのかなと思いました。
 

最後に

1公演のみの参戦でしたが、上記に記載した感想・考察を確認するために追加参戦しようかなと悩んでいます。
(追加公演が決定したら、参戦します!)
アルバム名にもある通り、今、Perfumeは次の形態へ進む過渡期であり、だからこそ、常に「今を感じ、今を楽しむ」ことが大切なのかなと思います。
チームPerfumeが、これからも素敵な未来を作り出すことを期待していますし、なによりまずは9th tour 2022"PLASMA"を無事に完走されることを祈っています!

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました! 本LIVEに参戦された方、この記事を読んでPerfumeに興味を持った方などなど、感想・コメントを頂けると励みになります。
これからも発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは、note投稿に関する費用に使わせていただきます。