見出し画像

のりおのプロフィール

初めまして、のりおと申します。

まずは、この記事をお読みいただきありがとうございます。

簡単な経歴やnoteを始めた目的や自分の好きなことを簡単に整理しておきたいと思い、初めての投稿にチャレンジします。

経歴

私は港町に生まれ、幼少の頃より海がとても身近にある環境で育ちました。

祖父は漁師をしており、家にはカジキのツノやウミガメの剥製などが飾られていて、物心つく頃には海に対してとても興味や関心が強くなっていました。

そこから大学進学も海洋生物学を学ぶために生物学専攻で入学し、大学院を含む6年間を過ごすこととなりました。

現在はとあるIT企業に勤めており、若手というには最終学年といったあたりまで勤めています。

noteを始めたきっかけ

最近、自分の考えをアウトプットする機会が減ってきたことや過去の日記も読み返すには手間がかかるといったこと、趣味を他人と共有したいという思いからnoteを始めようと考えました。

ネットに自分の考えをアップする(発信する)という行為は、SNS慣れしていない私にはとても恥ずかしく、むず痒い思いがあります。

しかし、昨今youtuberの方などを見ていると自分を紹介することで多くの同じ思いを共有する仲間を増やしているように感じます。

地道ではありますが、仲間を増やすきっかけにもなればという思いが一番強いかもしれません。

目的①趣味を共有できる仲間を作りたい

私はこんな趣味を持っています。

・マンガ(なんでも読みます。好きなジャンルはファンタジー。)

・映画(主に洋画。SF・ファンタジー作品が好きです。)

・サッカー(海外リーグのチェルシーというチームを応援しています。)

・ゲーム(ファイナルファンタジーのようなRPG作品が好き。)

それぞれの趣味に関する情報を集めたり、発信していきます。

目的②水産業に関する情報を集める

私のルーツである海に関連する事柄には基本的に興味があります。

最近はどこでもSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)という言葉を耳にする機会が増えてきました。

SDGsでは17の大きな目標とそれらを達成するための169のゴールが設定されています。

その中のひとつに「14.海の豊かさを守ろう」という項目があります。

ここに挙げられる、幅広い意味での「海の豊かさ」を守るために自分は何かできないだろうか?と思い、もがき始めようとしているところです。

まだ、自分が何をしたいのか?何ができるのか?が明確になっているわけではありません。

しかし、アンテナをはって情報を集め、多くの方と話をしていくことで自分なりに海に対して何かできたらと思って動き始めたいと思います。

最後に

最初の投稿はとても緊張しますが、自分の初心表明としては十分な内容かと思います。

文章力や考察力はここでの活動を通して磨きつつ、より多くのきっかけが生まれる場になればと願っております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?